僕の人生を変えた名言たち

僕は昔から名言集とかが好きでよく調べていました。

そんな僕が選んだ名言を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

人生を変える名言はある

言われた時は気づかないのですが、今になっても覚えているということは影響力があったんですよね。

僕自身、こういう人生になるとは想像していなかったので言葉の力は絶大だと信じています。

 

 

どうせやるんなら楽しい方がいい

ー 前の職場の上司

 

まさにその通りですね。

みんな勉強とか仕事とか一生懸命していますが、楽しくないと効率が悪いです。

楽しくないとなんのために生きているかわからないですよね?

毎日嫌々残業している人は楽しんでいないと思います。そもそも残業している人は効率が悪い!誰も見ないような書類を何枚も真剣に作ってなんのためになるんですか?

また残業する人が優秀という価値観は終わりに向かってきていると思います。そういう人を優秀と思っている会社は今後衰退していくので相手にしなくていいでしょう。今そういう会社で働いている人は将来性は期待できないかもです。

時間内に仕事を終わらせる人が本当に優秀なのに無能な残業する人に残業代が出るというのは変な話です。

さらに優秀な人は仕事をすぐに片付けるのでさらなる仕事を与えられる。でも評価される人は残業する無能な人。本当に馬鹿げています。

紳士服大手のはるやまホールディングスは、月間の残業時間がゼロの社員に月1万5000円を支給する「No 残業手当」制度を2017年4月からスタートしています。

これが普通だと思います。

 

体調を壊したから有給を使うのは正しい?

僕の意見ですが、体調を壊す前に休むべきです。

風邪引いたから休みますより、風邪をひかないために今週1日休みますの方が効率がいいと思います。

風邪をひくとしんどいし、大事な仕事が入っている日だと周囲にも迷惑がかかってしまいます。僕は別に何も予定がなくても有給は使っていいと思っている派なので、1ヶ月に20日以上は働かないように調整していました。さらに海外旅行にも年に1,2回行っていたので、有給数がいつもギリギリで売って欲しいくらいでした。

その甲斐あって、僕は体調不良で仕事を休んだことがありません。いつも計画通りに休んでいたので仕事が終わらず困ったことは一度もありません。

会社によっては難しいかもしれませんが、周囲の目を気にしなければできないことではないと思います。一度よく有給を使う人けど仕事は終わっているという印象をつけておけば、体調管理もできるし、人生も豊かになるはずです。

 

理想論かもしれませんが、とにかく楽しみましょう。

 

そんなこと悩んでばっかりいて楽しい?

ー とある人

 

僕が学生時代にもらったアドバイスです。

これのおかげで精神的に落ち着きました。

 

時には悩むことも必要かもしれませんが、5分悩んでもわからない時は情報量が少ないか、悩んでも無駄な問題ですので考えるだけ時間の無駄です。

 

 

許してやれ!

ー 事業家 ホリエモンこと堀江貴文

 

読者から韓国人の悪口を書いた質問をもらった時のホリエモンの回答です。

 

昔受けたことをいつまでも引きずっている人。

許すことで自分も楽になり、新たな視点が見えてきます。

過去に縛られている間は自分が成長することはないでしょう。

 

変わらないでいるためには変わり続けなければならない

ー 政治家 小沢一郎

 

時代が変化するのに自分が今の状態でいると置いていかれるのは明らかです。

現状維持にも変化が必要です。

 

常にリスクを取った方がいい

ー 事業家 夏野剛

 

リスクを取らないとつまらない人生が続くだけです。

今の生活に満足しているのあればそれでいいと思いますが、人生を変えたいのであれば転職するとか仕事を辞めるとかリスクを取るしかありません。

みんなが勘違いしているのが、リスクを取らない方が最善と思っていることです。

僕はリスクを取らないことがリスクと思っているので、常にリスクを取る方を選ぶように心がけています。

 

人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事か為すには余りに短い

ー 李徴 山月記 中島敦

 

人生にはタイムリミットがあるので、もたもたしてられません。

即行動が基本です。

 

 

書類は基本全捨て

ー 近藤麻里恵

 

片付けは人生を変えます。

これ以上の言葉は必要ありません。

人生がときめく片付けの魔法を読んで実践してみた結果。。。
片付けの魔法とは? 近藤 麻里恵さん著 【人生がときめく片づけの魔法】 人生がときめく片づけの魔法 posted with カエレバ 近藤麻理恵 サンマーク出版 2010-12-27 Am...

 

 

知らないことは罪

ー ソクラテス

 

クレーマーで何で教えてくれなかったんですか!と言う人がいますが、全く見当はずれですよね。

知らない奴が悪い。これが一般常識です。

知らない人はいつでも損をし、知っている人は得をする。それが嫌なら自分でルールを作る側に回るしかないです。

それと説明してくださいと言う人も論外ですよね。

今の世の中ググればわからないことはほぼないのに未だに電話とかで聞いてくる人。確認の電話なら仕方ないかもしれませんが、説明を求めてくるのは見当違いかもです。

まあ、説明とかを求めてくる人は、、、何とも言えません。

 

 

 

人は失敗した時にした時にしか学ばない

ー 漫画ドラゴン桜 桜木健二

 

人に助言する時はいつもガミガミ言っても全く無意味です。

本人が失敗したと思った時にしか、助言というのは効果を発揮しません。

それまでは放置がいいんです。

 

そんなもん行ってみりゃわかるさ!

ー 漫画ワンピース ルフィ

 

後先を考えないのがいいですよね。

ワンピースは道徳を学ぶには最適の漫画だと思います。

 

落ち込むやつは過信しているんですよ

ー お笑い芸人 明石家さんま

 

落ち込む人は結果を見て、こんなはずじゃなかったのにとか自分ならもっとできたはずなのにとか思っちゃうから落ち込むんですよね。

 

その日が自分の人生で一番長く生きた日なので知識とか経験とか含めた上で頂点の日なので、自分の出来る最大限のことをしたはずなので落ち込む必要は全くないのです。

 

その日の実力が自分の最大限の実力なので落ち込む人は自分の能力を過信しているだけなのです。

 

だから失敗したと思っても落ち込む必要なんて全くないのです。

 

みんなしょーもないプライドを持っている

ー 事業家 堀江貴文

 

またまたホリエモンの言葉です。

プライドなんて1ミリも役に立たないので早く捨てたほうがいいですよ。

マイホームを持たないといけない、マイカーを持たないといけない、結婚しないといけない、子供を持たないといけない、ちゃんとした仕事に就かないといけない、などなどみんなプライドがあると思いますが捨ててみると楽ですよ。

 

前を向いてみたらどうですか?

ー ドラマHERO2 久利生公平

 

今のままいた方が楽でいい。だから、多くの人は現状で満足しているか満足していなくても不満を言うだけで行動を起こさないです。

行動すれば新たな人生が開き現状よりもっと良くなる可能性があるにも関わらずにです。

 

失敗することはリスクではない。失敗しないことがリスクだ。

ー Katsuo

 

言ってみたかっただけです。すいません 笑。

 

人は失敗する生き物なのでどんどん失敗して恥をかいて生きましょう!

 

 

まとめ

It’s up to you!

何事もあなた次第です。

楽しい人生を過ごしましょう!

 

コメント