※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

人生がときめく片付けの魔法を読んで実践してみた結果。。。

片付けの魔法とは?

近藤 麻里恵さん著

【人生がときめく片づけの魔法】

という本を知っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際にやってみたという人は少ないと思います。

 

結論を言います。やった方がいいです、これは。

 

 

スポンサーリンク

実際にやってみた後

僕は当時、ワンルームのレオパレスで一人暮らしだったのですが、45Lのゴミ袋が10袋出ました。昔からシンプルな部屋だねとよく言われてきましたが、まさかの10袋も。

 

大体2週間くらい毎日片付けをしてました。

平日は帰宅後3時間くらいで、休日は半日くらい片付けです。

 

片付け後、ゴミの多さに驚いたのはもちろんですが

リバウンドしない

これが一番すごいところです。

 

実践法

詳しくは本を読んで欲しいのですが、概要をざっくり説明します。

重要なのは、片付ける順番(カテゴリー)定位置決め

 

服→本→書類→小物→思い出品

 

間違っても思い出品を最初にやっちゃうと全く進まないので注意。

 

全体的な流れは、触って「ときめくか」で捨てるものを選別。ときめくものだけを残し収納。これをカテゴリーごとに行います。その後、全てのものの定位置を決めます。これで散らかりにくくなります。

するとみるみるシンプルな部屋に生まれ変わります。

 

言い訳はやめよう

僕はあまりの効果に友達や職場の同僚に勧めましたが、誰も実践しませんでした。

 

よく言われたのが、

やりたいけど………家族がいるし

やりたいけど………めんどくさい

やりたいけど………捨てるのが勿体無い

 

やるかやらないかはあなた次第です。

 

名言

僕的に気に入ったフレーズを紹介します。

 

いつかは永遠に来ない

「いつか必要かも」←悪魔のフレーズ 笑

1年使わなかったものは一生使いません。

 

 

書類は基本全捨て

データ化の時代です。

 

 

どれと一緒に生活を送っていくと、自分の人生はときめくのか

気に入ったものとだけ生きていきましょう。

 

 

捨てて気持ちが楽になった物 3選

書類

保証書以外捨てました。取説とかはなくてもググればいくらでも解決策はあります。

 

プリンター

月に何枚印刷しますか?

多くて5枚くらい?

さらに使ってなくてもインクは減っていくのでコスパ最悪です。

コンビニプリントに切り替えました。何も困りません。

 

収納家具

これのせいで無駄なものを残してしまっているケースが多いと思います。

スペースが空いているからといって余計なものを残していませんか?

別に収納スペースがあるからといってきっちり埋める必要はありません。むしろ余裕がある方がおしゃれに見えます。

 

片付け後、処分しましょう。

 

処分したもの

バイクとバイク用品

学生時代の友でしたが、めっきり乗る機会が減ってしまいましたので、別のユーザーと一緒にいた方が幸せと判断しました。

 

車の必要ない場所に転職したので不要になりました。

 

5万キロ超えの軽自動車をセリで売ってみた(実践編)
当日までに ガリバーはその後何回か別日に来たいと連絡がありましたが、セリ日以降ならと言うと1週間先しか予約が取れないと言ってきて全然日程の話になりませんでした。 実際、ちょうど1週間先の時間を希望しても他社が同時刻に来るからか来れないと...

 

ベッド

エアリーマットレスに変えました。

 

実際に使ってみるとすごく良くてベッドはもういりません。

ベッドを断捨離してエアリーマットレスを買ったのでレビューします
4月から社会人に復帰したのですが以前からベッドの不便さが気になっていたので新生活ではベッドを捨ててエアリーマットレスを使うことにしました。 これが案外良くてなんで今まで使っていなかったんだろうと思うほどでした。 引越しすると...

 

炊飯器

海外生活でコメを食べない生活をしていたらコメが好きではないことに気づいたので今は持っていません。

 

掃除機

一人暮らしの部屋ならクイックルワイパーで十分です。

 

掃除機を断捨離して部屋が汚くなるどころか綺麗になった理由
一人暮らしの部屋だと掃除機は本当に必要なのかわからなくなって断捨離しました。 部屋が汚れるかなあと思っていましたが逆に綺麗になりました。 その理由を分析しました。 掃除機の問題点 動かすのがめんどくさい 押入れから...

 

絶対捨てた方がいいものはテレビ

テレビは最悪です。

僕は以前から持っていませんがあれは人生をダメにする原因だと思います。

 

BGMとしておいているならパソコンでBGMを流していた方がよっぽどマシです。

 

テレビのイラつくところは別記事でまとめています。

 

僕がテレビを持っていない理由
大学時代にはかろうじて1週間に1回くらいテレビを見ていましたが、就職してからテレビは持っていません。 若者はテレビを持っていない テレビを持っていない人は僕の周りでも何人かはいました。 まあ、みんな一人暮らしでしたが。 マ...

 

まとめ

実践あるのみです。

思い立ったら即行動。

とりあえず、挑戦してみてダメならやめればいいと思います。

 

 

コメント