人生がときめく片付けの魔法を読んで実践してみた結果。。。

片付けの魔法とは?

近藤 麻里恵さん著

【人生がときめく片づけの魔法】

という本を知っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際にやってみたという人は少ないと思います。

 

結論を言います。やった方がいいです、これは。

 

 

スポンサーリンク

実際にやってみた後

僕は当時、ワンルームのレオパレスで一人暮らしだったのですが、45Lのゴミ袋が10袋出ました。昔からシンプルな部屋だねとよく言われてきましたが、まさかの10袋も。

 

大体2週間くらい毎日片付けをしてました。

平日は帰宅後3時間くらいで、休日は半日くらい片付けです。

 

片付け後、ゴミの多さに驚いたのはもちろんですが

リバウンドしない

これが一番すごいところです。

 

実践法

詳しくは本を読んで欲しいのですが、概要をざっくり説明します。

重要なのは、片付ける順番(カテゴリー)定位置決め

 

服→本→書類→小物→思い出品

 

間違っても思い出品を最初にやっちゃうと全く進まないので注意。

 

全体的な流れは、触って「ときめくか」で捨てるものを選別。ときめくものだけを残し収納。これをカテゴリーごとに行います。その後、全てのものの定位置を決めます。これで散らかりにくくなります。

するとみるみるシンプルな部屋に生まれ変わります。

 

言い訳はやめよう

僕はあまりの効果に友達や職場の同僚に勧めましたが、誰も実践しませんでした。

 

よく言われたのが、

やりたいけど………家族がいるし

やりたいけど………めんどくさい

やりたいけど………捨てるのが勿体無い

 

やるかやらないかはあなた次第です。

 

名言

僕的に気に入ったフレーズを紹介します。

 

いつかは永遠に来ない

「いつか必要かも」←悪魔のフレーズ 笑

1年使わなかったものは一生使いません。

 

 

書類は基本全捨て

データ化の時代です。

 

 

どれと一緒に生活を送っていくと、自分の人生はときめくのか

気に入ったものとだけ生きていきましょう。

 

 

捨てて気持ちが楽になった物 3選

書類

保証書以外捨てました。取説とかはなくてもググればいくらでも解決策はあります。

 

 

プリンター

月に何枚印刷しますか?

多くて5枚くらい?

さらに使ってなくてもインクは減っていくのでコスパ最悪です。

コンビニプリントに切り替えました。何も困りません。

 

 

収納家具

これのせいで無駄なものを残してしまっているケースが多いと思います。

スペースが空いているからといって余計なものを残していませんか?

別に収納スペースがあるからといってきっちり埋める必要はありません。むしろ余裕がある方がおしゃれに見えます。

 

片付け後、処分しましょう。

 

 

最近処分したもの

バイクとバイク用品

学生時代の友でしたが、めっきり乗る機会が減ってしまいましたので、別のユーザーと一緒にいた方が幸せと判断しました。

 

 

今後処分したいもの

カーシェアに憧れています。それと早く自動運転になって欲しいです。

→4/4売却しました。

5万キロ超えの軽自動車をセリで売ってみた(実践編)
当日までに ガリバーはその後何回か別日に来たいと連絡がありましたが、セリ日以降ならと言うと1週間先しか予約が取れないと言ってきて全然日程の話になりませんでした。 実際、ちょうど1週間先の時間を希望しても他社が同時刻に来るからか来...

 

ベッド

エアリーマットレスに変えたいです。

→3/17売却しました。

今度買うならこれかなと思います。

 

 

まとめ

実践あるのみです。

思い立ったら即行動。

とりあえず、挑戦してみてダメならやめればいいと思います。

 

 

コメント