※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

GNIBで住所変更した件

引越しをし、住所が変更になったのでGNIBで住所変更の手続きをしました。

スポンサーリンク

下準備

新住所が分かっていればOKです。

パスポートも不要でした。

GNIBカードは必要ありませんが、番号を書かないといけないので写メとかで持っていれば十分です。

当日

受付で少し並んで住所変更したい旨を伝えて、用紙をもらいました。

 

少し見えにくいですが、ASYLUM/IMMIGRATION REFERENCE NUMBERという箇所にはGNIBカードに書いているUIMHIR GNIBの番号を書けば大丈夫です。Person IDは記載不要です。

 

あとは名前とかサインとか日付を書けば完了です。

 

ちなみに僕の場合、サインはいつも漢字で書いています。英語だと他の人に真似される危険性があるので。考えすぎだと思いますが 笑。

 

 

 

その後、受付に提出すれば終了です。

 

他地域では

ダブリンでは上記のような手続きでしたが、他地域では手続きは変わってきます。

Brayにいる友達は予約が必要だったと言っていました。

まとめ

住所変更はいたって簡単でしたので、速やかに手続きすることをお勧めします。絶対に必要な手続きかはわかりませんが。

追記

ノルウェーやスペインから帰国した際にパスポートと一緒にGNIBカードを提出するのですが、その時に住所を確認されました。

それで口頭で今住んでいる住所を答えましたが、正直自分の住所を完璧に覚えていないので知っているところだけ答えましたが大丈夫でした。

コメント