ノルウェー観光の費用やら滞在日数などの情報

以前から行きたかった場所、それはノルウェーです。日本にいる時から考えていたのですが物価が高かったりフィヨルドの目的だけで行くのもなあと思って躊躇していたのですが、留学した時には行こうと決めていました。

 

ノルウェー旅行についてネットで調べてみると、ツアーのことがメインで行き方とか旅行記とかがあまりなくて驚きました。それなので、これから行かれる方の参考になると嬉しいです。

 

1NOK=14円くらいです。

 

スポンサーリンク

移動費

航空券

ダブリン⇄オスロにしようかオープンジョーにしようか迷った結果、オープンジョーにしました。

 

ダブリン→スタヴァンゲル(オスロ経由) 9555円

↑スカンジナビア航空

 

オスロ→ダブリン(直行便)28.97€(3800円くらい)

↑Norwegian(ノルウェーエアシャトル)

 

ライアンエアーと違って事前のプリントアウトは不要です。

チェックインはオンラインでもできますが、空港でも無料で行えます。

 

ちなみに

ダブリン⇄オスロ 1万円程度でした。深夜着とかでもいい場合は7000円程度でした。

 

予約はちょうど出発の1ヶ月前くらいにしました。のんびりしすぎてずーっと放置していましたがさすがに遅いですよね 笑。

 

 

バス

スタヴァンゲル→ベルゲン

 

スタヴァンゲル→ベルゲン間のバス代はオンラインだと480NOK(正規は600NOK)です。

ただし、24時間前なら480NOKですがそれを過ぎると600NOKになりますのでご注意ください。

 

ちなみに学生は正規は450NOKで、24時間前なら330NOKです。

僕はStudent Leap Cardを持っているので学生料金適用なはずです。←まだ試していません。

予約後の日付の変更も可能ですが、24時間前までです。土日月の場合は金曜日の15時まで。手数料50NOK。

時間の変更は直接ドライバーと交渉すれば大丈夫のようです。手数料30NOK。

 

 

時間帯は下記の通り。

他の時間帯もありますが、リーセフィヨルドを見た後ならこれくらいの時間帯がちょうどいいと思います。

 

14:15→19:45

15:10→2015

16:10→21:45

17:15→2215

18:45→0015

 

ここから↓購入できます。

Kystbussen.no
Kystbussen - Bergen - Haugesund - Stavanger

 

キャンセルや変更の詳しい情報はこちら↓

Reiseinfo | Refusjon av billetter
Vi tilbyr refusjon av bussbilletten fram til 24 timer før avreise. Her kan du søke om refusjon av NOR-WAY-billetter som er kjøpt på nor-way.no

 

 

 

ベルゲン→オスロはフィヨルド鑑賞も兼ねて鉄道やバス、フェリーで移動。

オスロには遅い時間に着く予定なのでそのまま空港に行き朝一の飛行機で帰る予定にしました。

 

オスロ→スタヴァンゲルは夜行バスも考えましたが、オスロ空港から市内に出るのにお金がかかることや深夜バスの値段、身体的辛さを考えて飛行機を選択しました。

まあ、その代わり宿代がかかりますが。

 

 

僕の滞在日数

1日目 移動 スタヴァンゲル泊

2日目 リーセフィヨルド堪能後、ベルゲン移動 ベルゲン泊

3日目 ベルゲンの街並み観光 ベルゲン泊

4日目 ソグネフィヨルド鑑賞と同時にオスロ移動 空港泊

5日目 朝一でダブリン帰国

 

フィヨルド観光

フィヨルドは町の中心部にはないのでそこまで移動しないといけません。

スタヴァンゲル

プレーケストーレン

スタヴァンゲルからプレーケストーレンまでのチケットは当日購入で問題ないみたいなので、事前予約は不要だと思います。

しかし、オンラインで購入しておくと30NOK割引があるのでお得です。コンボチケットというもので値段は320NOKでした。

 

 

事前購入はこちらから↓

Page Not found - Norled

 

ベルゲン

ソグネフィヨルド

ソグネフィヨルド観光にはいくつかルートがあります。

 

オスロ⇄オスロやベルゲン⇄ベルゲンの日帰りコース

 

オスロ→ベルゲンやベルゲン→オスロの1日コース

 

また、中間地点のフロムに一泊するというケースもあります。

 

で、僕が選んだのはベルゲン→オスロの1日コース

8月後半の土曜日だったので便数は平日より少なめでした。

 

ルート

ベルゲン→ヴォス(電車)当日購入

ヴォス→グドヴァンゲン(バス)当日購入

グドヴァンゲン→フロム(フェリー)←これは、ネーロイフィヨルドを通ります。予約必要

フロム→ミュルダール(フロム線)2016.9から予約必要

ミュルダール→オスロ(電車)予約必要

 

ベルゲンからヴォス

204-212NOK

 

6:52→8:09

7:57→9:06

8:43→9:56

9:59→11:15

11:59→13:10

 

 

ヴォス(Voss station)からグドヴァンゲン(Gudvangen kai (Aurland))

金額100NOK

1時間10分くらいかかるみたいです。

10:10→11:20

14:40→15:45

 

平日はもう少し便数が増えます。

 

これ↓で調べました。

Skyss reiseplanlegger

 

クドヴァンゲンからフロム

グドヴァンゲン10:30→フロム12:45 345NOK

グドヴァンゲン11:45→フロム13:15 615NOK

グドヴァンゲン12:30→フロム14:50 345NOK

グドヴァンゲン14:30→フロム16:45 345NOK

 

 

フロムからミュルダールからオスロ

フロム→ミュルダールは右側が絶景らしいです。

 

フロム16:05→オスロ22:35 959NOK

フロム17:25→オスロ00:05 809NOK

フロム16:05→Oslo Lufthavn23:17 1052NOK

フロム17:25→Oslo Lufthavn00:47 859NOK

 

オスロ中央駅か空港駅のOslo Lufthavnまで92NOKなので空港駅までを買ったほうがお得ですね。

 

ツアーの場合

金額がベルゲン⇄ベルゲン(ソグネフィヨルド)1710NOK、1440NOK

ベルゲン→オスロ(ソグネフィヨルド)2190NOK、1890NOK

 

個人で一つ一つ予約していくのと、200〜300NOKくらい違いました。

 

 

実際に買ったもの

ベルゲン→ヴォス(電車) 現地購入予定

ヴォス→グドヴァンゲン(バス)現地購入予定

グドヴァンゲン12:30→フロム14:50(フェリー)345NOK(4850円)

フロム→ミュルダール(フロム線)→オスロ(電車)859NOK(12078円)

 

注意点

フロム→ミュルダール→オスロのチケットを購入しようとしましたが、売り切れになっていました。

ネットでチェックしたのが2週間前くらいだったので諦めないといけないのかなあと追っていましたが、次の日にチェックしてみると空席がありました。

なんかよくわかりませんが、毎日チェックしているとゲットできるかもしれません。

 

このチケットをクレジットカードで買おうとすると、何回やってもエラーになって購入できませんでした。

結局、ペイパルで支払いました。

ネット情報でも日本のクレカが使えずペイパルなら使えるということ知っていたので、焦ることなく対応できました。

 

このルートを調べるのに日本のサイトや海外のサイトを駆使して丸2日くらいかかりました。

日本のフィヨルド関係のブログは周遊チケットを日本の旅行会社で購入している人が多くあんまりあてにならず、さらに旅行記が中心だったので詳細は不明だったり、記事が古かったりと正確な情報を探すのに苦労しました。

 

本来なら少し割高ですが周遊チケットを購入したかったですが、あいにくその日のは売り切れだったので仕方なくこういう購入方法になりました。

 

でも、バラ買いで購入できるんなら周遊チケットが売り切れているのはおかしいとは思いましたが、仕方ないですよね。

 

 

 

宿

スタヴァンゲル ホステル Booking.com 2800円/1泊

ベルゲン Airbnb 10000円/2泊

 

ノルウェーは物価が高いので宿代も高くなってしまいましたが仕方ありません。

キッチンを快適に使いたかったので、ベルゲンではAirbnbを予約しました。

自炊する気しかありません 笑。

北欧ってそもそも食事が美味しくない割に値段は高いので自炊がベストな選択だと思います。

 

僕の紹介から登録すれば3000円くらいのクーポンが使えますのでよろしければリンクから登録してください。

お得に宿を予約→Airbnb

 

まとめ

調べるのにかなり時間がかかりました。

フィヨルドは最高で特にプレーケストーレンはもう一度見たいと思えるくらい素晴らしかったです。

コメント

  1. アバターローズ より:

    初めまして、こんにちは。
    個人手配でのこちら方面の記事はなかなかないので、大変興味深く拝読させて頂きました。
    そこで、教えて頂きたいことがあって思い切って連絡させて頂いたのですが、
    私も個人でソグネフィヨルド を手配しました。しかし、voss station から gudvangen E16 Aurland まで、109nok でネットでチケットを購入したのに、このバスの停留所はvoss駅から10分も離れていることが判明しました。又、フェリー乗場のバス停も離れているようです。
    katsuoさんは、nutshell bus に乗られましたか?当日、この区間だけ現金で支払うことは可能でしたか?
    他、このバス区間について何か有益な情報を頂けると大変助かります。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    • KatsuoKatsuo より:

      コメントありがとうございます。
      まず、実際に移動した方法は別記事にまとめていますのでそちらを参照ください。https://katsuo-money.com/2017/09/13/post-1207/

      上記の記事内でも紹介していますがバスは電車の到着を待って発車しますので乗れます。その電車を待たないとほぼバスの乗客がいないからです。
      フェリー乗り場は少し歩いた記憶はありますがそのバスで来た人は乗れていましたのでそこまで影響はないかと思います。
      nutshellで通しでチケットを購入した場合、乗れない区間がある設定にしているのはおかしいので安心していいと思います。実際、僕が出会ったおじさんも普通に乗れていました。

      ちなみに僕は前日にnutshellで購入しようと思いましたが売り切れだったのでベルゲン→ヴォス、ヴォス→グドヴァンゲンは当日現地で購入しました。僕が行った時は現金でも可能でした。その他の区間は人気のため予約しました。ブログ内でも紹介していますのでご確認ください。

  2. アバターローズ より:

    情報が少ないので、3日間 胃を痛めながら悩んでいたことが、お陰様で解決しました!!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m