※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【川の中に建つ家】ウジツェからバイナ・バシュタとベオグラードへの行き方

セルビアの絶景と言われている川に建つ家で有名なバイナ・バシュタ(Bajina Bašta)へのアクセス方法を説明します。

ネット上ではバジナバスタと書いている人がいましたが、正しい発音はバイナ・バシュタです。こう言わないと通じませんでしたのでご注意を。

 

僕はウジツェ(Užice)からバイナ・バシュタに向かい、バイナ・バシュタからベオグラードに行きました。

ちなみにウジツェからはベオグラードにも行けるし、マケドニアの首都スコピエにも行けるので結構便利な都市です。

 

スポンサーリンク

ウジツェからバイナ・バシュタ

時刻表

割と本数があって1日12本あります。12本っていうと普通は少なく感じますが、こういう珍しいところに行ってばかりするとかなり多く感じます。1日1、2本っていう世界ですからね。

 

時間は下記のウジツェのバスターミナルに貼っていた時刻表を参考にしてください。

 

ちなみにネット上からも調べられます。

https://www.balkanviator.com/en/

 

金額

窓口で当日購入。

片道300 RSD

 

出発場所

ウジツェのバスターミナルです。

乗ったバスは観光バスのように大きいものではなく、ハイエースくらいの小さなバスです。さらに乗客は満席で立っている人もいました。

到着場所

1時間ほどでバイナ・バシュタのバスターミナルに着きます。

 

絶景ポイント

バスターミナルからここまで10分くらい歩きます。

川に建つ家

近づいて行くと確かに家があります。

 

やっぱり家が建っています。

 

家ですね 笑。

 

この家は昔日光浴をするために作られてたみたいで、一度流されてしまったこともあるみたいですがまた作り直して今の家になったとネットに書いていました。

 

僕は帰りのバスの時間がかなりあったので5時間くらい滞在しましたが、観光客は10人以下でそこまで有名な観光地ではないと感じました。

釣りをしている人もいたくらいですからね。

滞在時間は30分もあれば十分すぎます。

5時間て 笑。。。

 

 

帰り道のキャベツの大群

絶景ポイントからバスターミナルに帰る道で大量のキャベツを発見!

これの方が絶景かも 笑。

この店にも大量のキャベツ!

一つ25円って激安!!

 

バイナ・バシュタからベオグラードへ

時刻表

バスターミナルに貼っていた時刻表ですが、ネットで調べたものと若干違っていました。

朝にバイナバシュタに到着して、観光(珍しい家のみ)してからベオグラードに行くとなると15時発しかないように思います。僕も15時発に乗りました。

 

金額

当日窓口で購入。

1070 RSD、学生は730 RSD

 

ベオグラード到着

現地を15時に出発し、ベオグラードのバスターミナルに19時くらいに着きました。

 

まとめ

バイナ・バシュタからベオグラードへのアクセスがあまり良くないので、ウジツェに一度戻ってからベオグラードに行くのもありかと思います。

コメント