ダブリン留学中に友達に誘われてダブリンからウィックローに歩こうと言われ、拒否し続けていたのですが一緒に行き、辛かったことをようやく記事にします。
僕が行ったのは8月末でちょうどスペインのトマトを投げまくる祭トマティーナから帰って来て、体調は最悪でした。でも、以前から約束していたことだったので強行しました。
くれぐれもトマティーナの後は予定を入れないで休養してください。僕以外の人もかなり体調悪くなっていましたからね。僕はウィックロー旅行中に寝込んで、帰って来てからも寝込んでいて結局病院に行きました 笑。
トマティーナのこと
ダブリンで病院に行った話
旅のルート
マーレイパークからグレンダロッホまで徒歩で歩きました。
ウィックローウェイ(Wicklow way)という登山道みたいなのがあるのでそれに従って歩きました。
歩いた距離、3日間で60kmくらいで山小屋みたいなところ(ドミトリー)に2泊しました。
最初にその距離を聞いた時にふざけているのかと思いました 笑。
ウィックローウェイ(The Wicklow Way)とは
山道でウィックロー地域にある道です。
下記のようなマークのある道に沿って、歩いて行きます。
公式ホームページ
実際に歩いてみた(ハイキング)
今回のルート
ウィックローウェイは全て歩くと1週間以上かかるので今回は3日間のプランにしました。
大体こんな感じ。
実際は直線に進むのではなく山道ですが、距離はこれくらいです。
1日目 Marlay ParkからKnockree 21km
2日目 KnockreeからRound Wood 18km
3日目 Round WoodからGlendalough 12km
出発場所
16番バスに乗って、Marlay Park付近で降りました。
目的地
グレンダロッホ(Glendalough)のバスターミナルを目指しました。
一緒に行く友達
韓国人2人(男と女)
女の子は日本語ペラペラですが、僕らの会話は英語です。
韓国の貿易関係の企業で働いていて、日本の企業と取引していたそうです。
1日目(Knockreeまで)
Marley ParkからKnockreeまで約21km。
いきなり問題発生。
今回のハイキングではスーパー等は近くにないので食料は自分たちで調達していく必要があったので、友達にシーフードヌードルを頼んでいました。
僕が自分で買いに行けばよかったのですが、前日までスペインに旅行中だったため友達から欲しいものを買っとくよと連絡があって注文していました。
で、友達が買ってきたのはちゃんとシーフードヌードル。
いやいやなんでKorean(韓国風) 笑?
確かにダブリン滞在中、外食はほとんど韓国料理で好きだけども。。。
友達曰く、僕がよく韓国料理を食べているのでシーフードヌードルと言われたらコリアンシーフードヌードルしか思いつかなかったらしいです。
最初から笑わせてくれます 笑。
気を取り直してひたすら歩きます。
最初は普通の道なので問題なし。
1日20kmかと思うとかなり切ないです。
綺麗な風景がずらり!
山の中はより一層綺麗です。
綺麗そうに見える道ですが、実は羊の糞が半端ないです。
ちょこちょこ落ちているのではなく、大量に 笑。
もうね、踏まない選択肢はないですよ。
ウィックローウェイじゃなくて、冗談抜きでウ◯チウェイですよ 笑。
こんな感じで1日目は終了。
昼食は山の中で適当に食べて、宿には4時くらいに着きました。
1日目の宿は
Knockree Hostelという宿で僕たちはドミトリールームを選びましたが、僕らの部屋には他の人は来ず3人で利用できたのでラッキーでした。
部屋のWifiは全然使えませんでしたが、フロント付近は繋がったのでどうしても使いたい時はフロントにいきましたが、僕は体調不良のために夕食(シーフードヌードル)を食べてからすぐに就寝しました。
2日目(Round Wood ラウンドウッドまで)
KnockreeからRound Woodで約18km。
相変わらず体調は良くないですが、スタートします。
またしても山道でかなり急。
もう拷問としか思いません。
綺麗な風景が唯一僕を癒してくれます。
体調万全でも辛いこの山道ですので、体調が悪い時はハイキングはよくないです。
このハイキングで体調が悪化し2週間くらい寝込んだのはいい思い出。
この湖に着いたのが2時くらい。僕の体調は最悪でしたが、風景は綺麗でした。
2日目のハイキングはこの辺で終了。
昼食は1日目と同じく山の中で適当に食べて、宿には3時くらいに着きました。
今回の宿はLus Mor Dorm(ドミトリー)というところでした。
ここもドミトリーでAirbnbで予約しました。4人部屋だったのでスペイン人の人と一緒の部屋になりました。
もうこの日は完全にダウンしてしまって、宿についた瞬間から寝ました。
みんなは他の宿泊客と盛り上がっていましたが、僕はもうダメでした。
ちょっとだけ夕食(今度は辛ラーメン)を食べて再び就寝。
3日目(Glendalough グレンダロッホまで)
RoundwoodからGlendaloughまで約12km。
ようやく最終日で、歩き距離も一番短いです。さらにあいにくの雨。
宿で知り合った人たちと途中まで一緒に歩いていましたが、歩くペースが違うので途中からは別行動に。
さらに僕らは今日でダブリンに戻りますが、彼らはドイツから来ているのでハイキングをまだ続けるみたいです。←すげー!
大した風景もなかったので写真も少なめです。
バス停についた時はかなり嬉しかったですが、バスの時間を確認してまた落ち込みました。
2時くらいにバス停についてバスの時刻を確認したのですが、5時40分くらいまでバスがなかったのでかなり待つことに。←事前に調べるべき
その間、グレンダロッホを観光していました。
他にもありましたが、疲れていて写真を取る気にもなれずカフェで座っていました。
バスは結構満員でしたが、2台来たので何とか乗れました。これ乗れなかったらマジで死にますので早めにバス停には行っておきましょうね。
運賃はバスに乗るときに払いました。
時刻表はこちら↓ 時期や曜日によって時刻が違うのでご注意ください。
7時前にダブリンの中心地に着き、無事にハイキングは終わりました。
まとめ
かなり辛かったですが、何とか完遂しました。P.S.アイラヴユーのロケ地らしいですが、その映画を見ていませんので良くわかりませんが友達が教えてくれました。
それよりも、ハイキングは体調のいいときに行きたいものです。
1日目の宿→ Knockree Hostel
2日目の宿→Lus Mor Dorm Bed 1 Airbnbの初めての方→登録&宿泊でクーポンゲット
コメント