エジプトで申し込んだ現地ツアー一覧と金額(王家の谷、アブシンベル神殿)

ピラミッドのツアーには申し込んでいません。

 

エジプトでは色んなツアーがありましたがカイロでは一切ツアーに参加せず自力で周り、ルクソールとアスワン(アブシンベル神殿)ではツアーに参加しました。

 

カイロだとピラミッドとミイラを見るくらいしか目的がなかったので、ツアーは割高と判断しました。

カイロ市内からウーバーを使えば往復100E£(630円くらい)くらいでピラミッドまで行けますからね。

 

ギザのピラミッド以外のピラミッド(赤や屈折)を見たければタクシーを1日チャーターするのもいいと思います。ホテルで聞いたら1日で450E£(2850円)と言っていました。

まあ、僕はギザのピラミッドとスフィンクスが見れたら満足だったのでウーバーでしたが。

 

全部行った日本人にルクソールで会いましたが、疲れたので赤のピラミッドや屈折のピラミッドはいらなかったと行っていました。また、ミラミッドの中に入るのはネタで行ったらしいですが不要とのこと。

 

せっかくエジプトまで来たのだからというのもわかりますので興味のある方は行ってみてください。

 

 

スポンサーリンク

僕が参加したツアー

ルクソール観光ツアー

ルクソール神殿で撮った写真です。

金額

180E£(1150円、チケット代別)

チケット代:156E£(1000円、午前、学割適用)+110E£(700円、午後、学割適用)

学割がなければチケット代は2倍です。

 

申し込んだ場所

オアシスホテル(Oasis Hotel)

 

僕は19時くらいに飛び込みで宿泊し、翌朝のツアーに参加しました。

 

当日の時間経過

8:00 ホテルにピックアップが来ました。

それから午前中にHabu temple 、Al-deir al-bahari temple、変な実演販売、王家の谷観光後、昼ごはん(80E£=500円)

15:00 午前の部終わり(ここまでの参加者もいました)

15:00〜 ガイドが変わりルクソール市内観光(ここから参加の人もいました)

観光場所はカルナック神殿、ルクソール神殿。

17:00 僕は時間がなかったのでホテルに一人で歩いて帰りました みんなは18時です。僕のホテルはルクソール神殿から徒歩10分もかからなかったので。

 

参加した感想

大満足です。

この金額でここまで充実した内容のツアーはなかなかないと思います。さらに1日でルクソールを満喫できたので特に計画を立てなくても良く、楽できました。

 

ゴールデンウィークの時期だったので日本人の参加者も多かったですが、午前観光でお腹いっぱいで僕も含めみんな午後はぐったりしていました。

午後の神殿もかなり迫力があって良かったのですが、暑くて疲れすぎました。

 

ルクソールに来たら必ず参加してほしいツアーです。

 

実演販売で購入している日本人がいましたが、3500円という明らかにぼられている価格で購入していたのでみんなで爆笑してしまいました。申し訳ない。。。

実演販売は注意してください。

 

 

アブシンベルツアー

金額

180E£(1150円、チケット代別)

チケット代:80E£(500円、学割適応、実際は93.5E£払わされました。理由は後述)

学割なしならチケット代は2倍です。

 

申し込んだ場所

クイーンノーハンホテル(Queen Nourhan Hotel)

 

Queen N Hotelと同じです。グーグルマップでQueen N Hotelの場所に行ったのですが正しくはQueen Nourhan Hotelですのでこっちを目指してください。

僕は昼の11時くらいに飛び込みで宿泊し、翌日の早朝のツアーに参加しました。

 

当日の時間経過

3:30 フロント集合

4:10 バスピックアップ

7:55 アブシンベル神殿到着(滞在時間は1時間も必要ないくらいです)

9:30 バスに戻る

9:40 バス出発

12:40 ホテル到着(駅も可能です)

 

僕はホテル到着後、駅でルクソール行きのチケット(15時発)を購入してその日のうちに移動しました。

 

参加した感想

ミニバスが綺麗で快適でした。途中1箇所トイレ休憩がありました。

 

僕が参加したのはゴールデンウィーク中でしたので、日本人参加者が半数以上でした。さすがゴールデンウィーク!

参加者の一人に値段を聞いたら250E£(1600円、ホテル手配)と言っていたので、僕の泊まったホテルはかなり良心的な金額で手配してくれていました。

 

アブシンベル神殿は神殿以外見るところがないので、滞在時間は1時間もいらないです。実際の滞在時間は1時間半もありましたが。

 

一番イラついたのがアブシンベル神殿のチケット売り場です。

チケット自体は80E£(学割なしなら160E£)なのですが、ガイド付きのチケットを売りつけてきます。

必要ないと何度言っても売ってくれません。このままだと終わらないので仕方なく購入。

93.5E£でした。つまり13.5E£無駄に払わされました。

 

おかしいのは表示している価格↓も93.5E£と書いていたのでみんな払っていましたが、チケットには80E£と書いてあります。

それからガイドのチケットもくれますが、ガイドなんてしてもらってないです。

 

日本人の人はみんなこれを買わされてました。

 

こんなことならチケットの金額をあげればいいのに、気分が悪いことをしてきます。

 

まとめ

両方値段の割に満足度が高いツアーでした。

自力で行くより楽ですし、値段も高くないのでエジプト観光の際には利用するのがオススメです。

コメント