フェズからシャウエンへバスで往復。行き方や値段など

シャウエンって言うのは日本くらいなんですかね?みんなシェフシャウエンって言っていて、シャウエンじゃ通じない気がします。それなのでモロッコに着いてからはシェフシャウエンと言いましょう。

 

シャウエンは青い色の街として有名で特にアジア系から人気みたいです。モロッコってアジア系の観光客はそこまで多くないのですがここだけやたら多かったです。

 

さらに日本語が結構通じました 笑。

僕が行ったレストランはオーナーの奥さんが日本人だったので従業員がペラペラでビビりました。Bab Ssourっていうレストランで値段も安いし美味しかったのでオススメです。

 

話が脱線しましたが、僕はフェズからバスで行きました。僕が知り合った中国人は夜に電車で行くと言っていたので電車もあるみたいですね。

 

スポンサーリンク

フェズからシャウエン

チケット購入

まずはチケットを購入しました。

前日に行きましたがフェズ→シェフシャウエン行きは数席空きがあったので購入できました。

 

僕は旧市街のバスターミナルで購入しましたが、バスは新市街のバスターミナル12時発でした。

 

この12時発のバスは毎日運行しているわけではなく、さらに最近できたみたいです。

 

11時30分までには新市街のバスターミナルに着いておく必要があるみたいです。

 

旧市街から出発するのはすべて売り切れていました。

 

人気のチケットなので行く日が決まっている人はオンライン予約しておいた方が良さそうですね。

 

ちなみに帰りのバスもここで購入できるのですが全て満席でした。

でも、違う街から出発するのがあると言っていました。これは違う街からシェフシャウエン経由でフェズに戻るやつなので問題ないですが少し値段が高かったです。

 

とりあえず片道だけ購入しました。

 

金額は75 DH(900円)。

 

購入場所

旧市街のバスターミナルで購入しました。会社はCTM。

誰かのブログで旧市街のバスターミナルでは購入できないと書いていましたが普通に購入できますのでご心配なく。

 

タイムテーブル

これは旧市街のバスターミナルにあった時刻表です。

7:30、10:30、16:15、23:44の4本でした。

でも僕が買ったのは12時発だったのでこれ以外にもあります。

まあ、新市街のバスターミナル発でしたが。

 

ネットで検索して予約するのが確実かと思いますが、この12時発のはネットでも出てきませんでした。

404 Page Not Found

 

実際のバス移動

旧市街から新市街のバスステーションまでタクシー移動しメーター利用で11 DH(130円)でした。

僕はかなり早くバスターミナルに着きましたが、バスが来たのは11時50分でした。

とりあえず30分前には着いておきましょう。

 

12:10 出発

16:00 到着

 

途中1ヶ所トイレ休憩がありました。1回1 DH。

 

到着場所

到着場所はシャウエンのバスターミナルです。

ここで帰りのチケットを購入しました。

ホテルまで僕は徒歩で移動しましたが坂道が多いので辛い人はタクシーに乗ることもできます。

シャウエンからフェズ

購入場所

僕はシャウエンのバスターミナルで購入しました。到着場所と同じです。

フェズで往復分を購入することもできます。

購入方法

CTMのオフィスがありますのでそこで購入できます。

僕が買いたい日は売り切れだったので別の街からシャウエン経由のバスを購入しました。

10:30発でした。

 

タイムテーブル

CTM以外のバス会社もあります。

CTMの方が快適らしいですが、売り切れの場合は別の会社で購入しましょう。

全部で3社ありましたが、英語表記があったのは下記の2社です。

 

 

CTM

出発時間:10:45、13:15、15:15、18:00

金額:75 DH or 100 DH(100 DHのは他の街出発のバスがシャウエン経由になっていますがシャウエンから乗れます。運賃はその街から乗ったことになるので高いそうです)

 

 

Nejme Chamal

出発時間:7:00、8:30、9:30、11:45、12:30、13:15、18:00

 

金額は60 DH。

 

 

実際のバス移動

11:00 バス出発

15:20 フェズ到着

 

途中昼ごはん休憩がありましたが、僕は食べ物を持っていたので食べませんでした。

ほとんどの人が自分で持ってきたものを食べていました。

 

まとめ

僕が行ったのは5月上旬でしたが、バスチケットはなんとか前日に購入できました。

日程が決まっている方は事前購入した方がいいと思いますが、CTMにこだわらなければ当日でも購入できると思いました。

コメント