※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【日帰りがベスト】バーリからアルベロベッロまで電車で行く方法

アルベロベッロはトゥルッリと呼ばれる可愛らしい屋根で有名で、日本人観光客(ツアー)もたくさんいました。

さらにやたらと日本語で話しかけられました。

まるでモロッコのシャウエン。

 

僕はバーリから電車でアルベロベッロまで行きましたのでその方法をお伝えします。

 

スポンサーリンク

グーグルマップで検索可能だが。。。

検索は可能です。時刻表もあっています。

でも、なぜか出発駅が一駅先(Bari Sud Est)になっていました。

バーリ中央駅から出ていますのでグーグルマップは無視してそこから乗りましょう。

 

切符購入

バーリの中央駅の大きい窓口では購入できません。

電車の会社が違うからです。

 

ここから↓地下に行かない入り口を探してください。

そこがホームです。

 

電車のホームで購入しましょう。

ホームはバーリ中央駅側ではなく1回外に出ると小さな入り口がありますのでそこがFSEの入口です。上記のマップの近くです。

 

入ると左手に窓口がありますのでそこで切符を購入しましょう。

帰りの分も購入もできます。

 

金額

片道:4.9€

 

僕はグーグルマップに従って一駅先で乗ったのと、早朝はそこで切符を買えなかったので次の駅で降りて購入したので4.2€でした。

僕が切符を買う間、電車を止めててくれました。日本じゃ大問題ですね 笑。

中央駅から乗った場合は4.9€です。

 

 

忘れてはいけない打刻

ヨーロッパでは一般的ですが、切符を自分で打刻しないと見つかったときに罰金を取られます。

 

打刻方法

上記のような黄色のボックスがあるのでそれに切符を入れます。

すると時刻が記入されます。

 

ボックスが壊れている時は駅員さんが手書きで何か書いてくれました。

 

 

到着場所

2時間くらいでアルベロベッロの駅に到着します。

ここから中心地まで徒歩10分くらいです。

 

注意事項

日曜日は運休

調べていると日曜日は電車が運休で代わりのバスが出ているそうです。

僕は平日に行ったので詳細は不明ですが。

 

 

1時間に1本くらいの割合だが、9時台はない

大体1時間に1本くらいの割合で電車が出ていますが、9時台はありません。

8時半くらいのあとは10時になりますのでご注意を。

 

まとめ

日本人が経営している店もあるくらい日本人に馴染みがある町でした。

街自体はかなり小さいので3時間もあれば十分だと思います。ここで1泊するよりマテーラの方が魅力的でしたのでここは日帰り観光がベストですね。

コメント