ベラトからティラナの中心地までバスで移動する方法

アルバニアの首都ティラナからイスタンブールへのフライトを予約したので移動しました。

ベラトからティラナへは1日に何本もバスが出ているので時刻表を気にせずバスターミナルに行けば大丈夫です。

 

ネット情報によると始発は4:30、最終は16:30なのでそれだけ気をつけましょう。

僕はどこにタイムテーブルがあるかわかりませんでした。

 

1 lek=1 円くらいです。

 

スポンサーリンク

ベラトからティラナ

ベラトのバスターミナルまで

中心地からバスターミナルまで3kmくらい離れているのでローカルバスを使うのが一般的です。

モスク周辺の道路にバスマークの看板が立っているのでそこからバスターミナルまでのバスが出ています。

地元の人曰く、5分に1本出ているそうです。

金額は30 lek。

 

出発場所

ベラトからの長距離バスは全てこのターミナルから出ています。

食事もできます。

 

バス探し

ここに着くとバスがたくさん並んでいるのでフロントガラスにTirane(ティラナ)と書いているバスを探しましょう。

簡単に見つかります。

 

運転手にティラナに行きたいと言えば大丈夫です。

 

というよりおそらく向こうから話しかけてきます。

 

お金は到着してから払う方式です。

 

金額は400 lek。

 

到着場所

中心地から3kmくらい離れた場所に到着します。

この場所でタクシーがたくさん集まっていますが、バスでも中心地まで行けます。

僕はバスで行きました。

 

ティラナのバスターミナルから中心地まで

バス停は行き道を少し戻るとバスマークの看板があるのでわかりやすいです。

頻繁にバスが停まりますのでセンター?って聞けば教えてくれます。

 

金額は40 lek。

 

到着場所

僕はこの辺で降りましたがモスク周辺まで行っているようでした。

 

実際の時間経過

11:20 ベラトのバスターミナルを出発

体感ですが今まで経験したことがないスピードで飛ばします。マジで怖かったです。

13:15 ティラナのバスターミナル到着

ローカルバスに乗り換えて中心地へ

 

まとめ

ベラトからティラナまでのバスはガラガラでした。

最初から最後まで行った人は2人だけであとは途中から乗ってきた人がちらほらいるくらいでした。こんなんで運営できているか心配してしまうくらい人が少なかったです。

コメント