※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アルバニア観光の費用やら滞在日数などの情報

アルバニアの物価は東欧の中でも安く、アジア並みでした。

飛行機を使っていないので全体的に安くなった印象でした。

 

アルバニアの目的はブルーアイに行くことと休息がだったので滞在日数の割に観光はしていません。部屋で溜まっていたブログを書いていた時間の方が多いです。

 

1 lek = 1 円くらいです。

 

スポンサーリンク

行った場所

ジロカストラ

ブルーアイ(シリカルタ)

ベラト

ティラナ

費用内訳(6泊7日)

18,004円

 

バス

13.6€ メテオラ(カランバカ)→イオアニア

8€ イオアニア→ジロカストラ

300 lek ジロカストラ→シリカルタ(ブルーアイ)

800 lek ジロカストラ→ベラト

400 lek ベラト→ティラナ

250 lek ティラナ市内→ティラナ空港

 

ローカルバス

30 lek×2 ベラト

40 lek×3 ティラナ

 

宿

6/1-4 32€(Bujtina Babacari):ジロカストラ

6/5 10€ (Guest House Donend):ベラト

6/6 800 lek(Hostel Taurus):ティラナ

 

泊まった感想

Bujtina Babacari(プライベートルーム)

アットホームでめちゃめちゃおすすめ。プライベートルームで1泊8ユーロは激安だと思った。

別記事にまとめています。

僕がアルバニアのジロカストラを世界一周の休息地に選んだ理由
世界一周をしていると毎日観光ばかりしていられません。 たまには息抜きも欲しくなってきます。 でも、どこの地域を休息地にするかで滞在費が大きく変わってくるのでできれば物価の安くて治安のいいところを選びたいです。 僕はアルバニ...

 

Guest House Donend(プライベートルーム)

そこまで印象に残っていないが悪くはなかった。

部屋にベランダがあるので洗濯物を干せたのは嬉しかった。

 

Hostel Taurus(ドミトリールーム)

本来は3人部屋だが僕しか宿泊してなかったので一人で使えてよかった。

中心地からは離れているのでバスを使ったほうがいいかも。

 

 

観光費

200 lek:ジロカストラ城入場料

 

その他食費等

6181.8 lek

300 lek:散髪

 

 

滞在日数

僕の滞在日数

6/1 メテオラ→ジロカストラ(イオアニア経由) ジロカストラ泊

6/2 ジロカストラ観光 ジロカストラ泊

6/3 ジロカストラからブルーアイ観光 ジロカストラ泊

6/4 オフ日 ジロカストラ泊

6/5 ジロカストラ→ベラト ベラト観光 ベラト泊

6/6 ベラト→ティラナ ティラナ泊

6/7 トルコへのフライト

 

理想的な滞在日数

急ぎで観光するなら3泊もあれば十分です。

ブルーアイだけなら2泊でも可能です。

アルバニア目的だけで日本から来る人は少ないと思うのでモンテネグロやギリシャと組み合わせるのが理想的かと思います。

 

1日目 ジロカストラ泊

2日目 ブルーアイ観光 ジロカストラ泊

3日目 ジロカストラ→ベラト ベラト観光 ベラト泊

4日目 ベラト→ティラナ フライトやバスで他国へ

 

まとめ

ジロカストラの宿が快適すぎて4泊もしてしまいました。

アルバニアは観光地化されていないところが多いので観光客が少なく、ホステルでも僕しか客がいないこともありました。

僕が東欧が好きな理由の一つでもありますが、とても親切な人が多かったです。ちょっと困っているだけで英語の話せる人がすぐに助けてくれます。おそらく僕が今まで訪れた国の中で一番親切な国だったと思いますので、世界一周中の休息地にはかなりオススメの国です。

コメント