【日帰りバス】アンマンからペトラ遺跡への行き方とペトラ遺跡からアンマンへの行き方

ヨルダンに来た最大の目的はペトラ遺跡に行くことです。

 

ペトラ遺跡を見ると世界の他の遺跡なんて行く必要がないくらい良かったです。

 

入場料はぼったくり価格でイラつきますが。

 

スポンサーリンク

アンマンから行くバスは2種類

  • JETTバス
  • ローカルバス

 

JETTバス

観光客は一般的にこっちを選択します。

1日1便早朝発なのとペトラ遺跡に直接到着するので日帰り観光に最適です。

 

帰りはペトラ遺跡を17時に出発します。

 

金額はローカルバスより高く、片道11 JDです。

 

パスポートが必要でした。

 

金曜日は運休なので注意!

 

ローカルバス(アーディ)

これは地元客がよく使う方法です。

まあ、大型バスではなく乗合バスなので乗客が満員になり次第出発するのでいつ出発するかはわかりません。

 

ペトラ遺跡には到着せずの周辺の町ワディムーサ(ペトラ遺跡から徒歩30分くらい離れている)ので、ペトラで宿泊する人はローカルバスがオススメです。

 

金額は片道5 JDくらい、でも観光客はもっと請求されるみたいで7 JDくらい見ておいた方が精神的に楽です。

 

出発場所は南バスターミナル(South bus station)です。

 

こちらは金曜日でも走っています。

僕が選んだのはJETTバス

僕は日帰りで行く予定だったのでJETTバスを選びました。

 

なぜかネットでチケットが買えなかった

JETTバスのサイトで事前に予約しようとしましたが、なぜかうまくいきませんでした。

何度入力しても画面が進まなかったので諦めました。

Macだからダメだったのかなあ、謎です。

 

403 Forbidden

 

前日にオフィスで購入

仕方ないので前日にJETTバスのオフィスまで行って購入しました。

空港から市内に向かうバスでしたが、途中の道で降ろしてもらって歩いていきました。

 

当日のJETTバスは7 thサークルにも止まったので、7 thサークルのオフィスでも購入できる気がしますが正確なことはわかりません。

 

金額

片道:11 JD(1700円)

往復:18 JD(2800円)

 

往復で購入するとディスカウントがありましたので日帰りする予定の人は必ず往復で購入しましょう。

 

さらにペトラ遺跡のどこでチケットを買えるかわかりませんでした。

帰りは運転手から購入している人もいましたが、席は満席だったので事前購入必須です。

 

時刻表

アンマン→ペトラ遺跡:6:30発(サマータイム時)

ペトラ遺跡→アンマン:17:00発(サマータイム時)

 

出発時間の30分前にオフィスに来るように言われました。

 

出発場所

2ヶ所です。

 

僕は街中から近いJETTバスのオフィスから行きました。

チケットを購入したオフィスと一緒です。

 

7 thサークル乗って来る人も多かったです。

 

オフィスまでのタクシー代の相場

僕はダウンタウンにある宿(Cliff Hotel)からウーバーを使ったので2.15$(1.53 JD)でした。

 

僕が話したおじさんはタクシーを捕まえて同じ距離で2.5 JDだったらしいです。

 

ちょっと高いと思いましたが、早朝なので上乗せされている気がします。

 

到着場所

ここら辺に到着しました。

帰りも同じ場所からバスが出発します。

 

 

当日のチケット購入について

朝チケットを購入するのは難しいという情報がありましたが、僕が行った時(ラマダン明けの月曜日)並んでいる人なんていませんでした。バス内も結構ガラガラ。

ですので、2018年6月18日ならチケットは朝でも数名購入してましたので余裕で購入できました。

 

しかし、翌日イスラエルに行くときにオフィスにいましたが、ペトラ行きのチケットを求めてみんな並んでいました。

出発時間ギリギリになって購入した人はすごい慌ててました。

 

やっぱり前日購入が気持ち的に楽です。

 

実際の移動経過

アンマンからペトラ遺跡まで

6:30 出発

7:00 7thサークルからめっちゃ乗って来た。

7:10 出発

8:50 トイレ休憩(無料)

9:10 出発

10:30 ペトラ遺跡到着

16:30にここに戻ってくるようにとアナウンスがあった(英語も)。

 

ペトラ遺跡からアンマンまで

16:30 バスに乗れた。当日チケットを購入している人もいた。でも、最終的に空席はなくなりました。

17:00 スタート

18:30 トイレ休憩

18:50 スタート

20:35 7thサークル到着

21:00 オフィス到着

 

まとめ

ペトラに宿泊するのもいいですが、日帰りの方が効率がいいと思います。

ペトラ遺跡は広大なのでめちゃくちゃ歩きますので、もう1日歩くのは僕はちょっと嫌だったのでJETTバスで行きましたが大満足でした。

 

ちなみにアンマンに着いた時にメーター、メーターと言ってくるタクシードライバーがいましたので乗ってはいけないですよ。詐欺ですから。流しのタクシーを捕まえて乗る前に値段交渉してから乗ってください。

僕は偶然車で来ている人とバス内で知り合ったので宿付近まで送ってくれました。ラッキーでした。

コメント