※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

リトアニア観光にかかる費用やら滞在日数などの情報

ウクライナからリトアニアに来ましたが、物価はかなり上がりました。

でも、バルト3国の中では一番安い国ですし観光場所もそれなりにあるのでバルト3国で一番魅力的な国だと思います。

 

ウクライナと比較した時は物価は高いですが、西欧と比べると物価は安いので一般的な観光なら贅沢もできるはずです。

 

僕が使った費用や滞在日数の情報を挙げていきます。

 

スポンサーリンク

費用内訳(2泊3日)

14,875円

 

移動費

リヴィヴ→ヴィリニュス

エコライン(バス)

38 €

 

ヴィリニュス⇄トラカイ

1.8€と0.85€(学割)

 

ヴィリニュス→カウナス

2.4€(学割、電車)

 

カウナス→シャウレイ

11.8€(バス)

 

シャウレイ→ドマンタイ

0.37€(学割、バス)

 

 

宿

6/28 12€(Hostel Jamaika):ヴィリニュス

6/29 20.07€(Villa Kaunensis):カウナス

 

泊まった感想

Hostel Jamaika(ドミトリールーム)

キッチンは綺麗とは言えないが部屋は広々していて好きだった。ベッド数が空いているときは客同士の感覚を空けて配置してくれるのもありがたかった。

バスターミナルと駅に近くてロケーション抜群。

Kauno Arkivyskupijos Guest House(プライベートルーム)

バスターミナルから遠く徒歩だと45分くらいかかるが旧市街の中にあるので立地が悪いとは言えない。

教会の中にある宿をイメージしてもらえればいいと思うがかなりおしゃれ。

コンロがなくて自炊ができなくて困った。

 

観光費

杉原千畝博物館入場料:2€(学割)

 

その他食費等

25.5€

 

滞在日数

僕の滞在日数

3日あればリトアニア観光は十分だと思います。

僕の場合はトラカイ城と杉原千畝記念館、十字架の丘に行きましたがもう少し順序よく日程を組めば2日で全部回れたと思います。

 

6/28 ウクライナ→ヴィリニュス(バス)ヴィリニュスとトラカイ城観光 ヴィリニュス泊

6/29 ヴィリニュス→カウナス(電車) 杉原千畝記念館観光 カウナス泊

6/30 カウナス→シャウレイ→十字架の丘→リガ

 

理想的な滞在日数

ウクライナやポーランドなどの南からバスでくる場合に限りますが、カウナス→ヴィリニュス→シャウレイ→リガと回るのが一番効率が良いと思います。

南からのバスだとまずカウナスに停車してからヴィリニュスに停まるのでまずカウナスで降りて観光してからヴィリニュスに向かうのがアクセス的にベストかと思いました。

 

強行すればヴィリニュス1泊とリガ1泊というような日程も可能かと思いますが、忙しいので楽しいかはわかりません。

2日目をヴィリニュス観光にして、3日目に十字架の丘経由のリガに向かうのが体力的に理想かと思います。

 

1日目:南からのバスでカウナス到着 杉原千畝記念館観光後、ヴィリニュスへ移動、トラカイ城観光 ヴィリニュス泊

2日目:ヴィリニュス→シャウレイ→十字架の丘→リガ リガ泊

 

まとめ

バルト3国は予想以上に日本人観光客が多くて驚きました。

さらに日本人の想像しているヨーロッパの街並みが広がっているので初ヨーロッパ旅行には向いていると思います。

僕はポーランド推しですが。

コメント