※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サルタからプルママルカまでバスで移動、寝過ごし注意

サリーナスグランデスと7色のウマワカ渓谷を見るためにサルタからプルママルカまで移動しました。

バスの本数は多いので困らないのですが、直通のバスがないためフフイで乗換えが必要です。

 

乗換えがうまく行けば4時間くらいで到着します。

 

1ペソ=3円です。

 

 

スポンサーリンク

大まかなルート

サルタ→フフイ→プルママルカ

 

フフイで乗換えが必要。

 

ちなみにサルタからウマワカまでは直通のバスがあります。

 

サルタからフフイ

出発場所

サルタのバスターミナルから出発します。

 

金額

200ペソ(600円)

 

正規だと250ペソですがなぜか割引があって200ペソでした。

 

タイムテーブル

 

この会社以外にも違う時間帯のがあったのでバスターミナルに行ってから決めればいいと思います。

 

到着場所

フフイのバスターミナルに到着します。

このバスターミナルは街中から離れているのでフフイは宿泊には向きません。

 

 

フフイからプルママルカ

出発場所

サルタから到着したフフイのバスターミナルから出発するので便利です。

 

金額

85ペソ(255円)

 

僕は急いでいたので車内で購入しました。

 

タイムテーブル

 

もっと時間帯があります。

僕が急いでいて撮影できなかっただけです。

 

最大大手のバスを撮り忘れてますから。

 

フフイについてから決めればいいと思います。

 

あまりなければティルカラまで行ってフフイまで戻るルートにすれば選択肢はもっと増えます。

 

ティルカラとウマワカに行くバスはプルママルカを経由すると思うのでそれでも大丈夫な気はしますが、街中まで行ってくれないのかもしれませんね。

これについては確認してないのでなんとも言えません。

 

到着場所

プルママルカのバスターミナル?に到着すると思いますが、僕は寝過ごしたのでティルカラに着いてしまったのでバスターミナルまで行ったかは不明です。多分行くと思いますが。

ティルカラからプルママルカに戻る

本来ならこの工程は不要ですが、僕は寝過ごしてティルカラまで行ってしまったのでプルママルカまで戻りました。

だいたい30分もかからないくらいで戻れます。

 

金額は20ペソ(60円)

 

バスは30分に1本くらいありました。

 

僕が乗ったのはタイムテーブルに乗ってなかったバスだったので良くわかりません。

 

 

実際の時間経過

10:45 サルタ出発

12:20 ペリコ到着

13:00 フフイ到着

13:15 フフイ出発

15:00 ティルカラ(プルママルカには14時30分から14時45分くらいに到着していた模様)

16:00 ティルカラからプルママルカ到着(寝過ごしたため戻った)

 

 

オススメはサルタからウマワカへ行くこと

サルタからプルママルカに行くには4時間以上かかります。サリーナスグランデスのツアーが11時開始だったので始発でフフイに向かってもその日のうちにツアーに参加するのは乗換えもあるので厳しいと思いました。

 

それならサルタからウマワカまで一気に移動して乗合タクシーで14色の丘、オルノカルを見に行った方が効率がいいです。

 

僕はオルノカルに午後行きましたが、逆光にもならなかったのでむしろ午後の方がいいと思いました。

 

逆にプルママルカの7色の山は午後だと逆光になってしまうので午前中に行くべきです。

 

このことは別記事で紹介しています。

 

ということで、1日目をウマワカ観光、その後プルママルカまで移動して宿泊。

 

2日目をサリーナスグランデス観光に使えば2日で観光できます。

 

時間がない人はまずウマワカに行きましょう。

 

まとめ

サルタからプルママルカまではうまく行っても4時間くらいかかります。直線距離だと遠くないのですが、バス停を結構経由するため思ったより時間がかかります。

コメント