※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

プルママルカでサリーナスグランデスのツアーに参加した方法や感想

プルママルカの近くにはウユニ塩湖よりは小さいですがサリーナスグランデスという塩湖があります。

 

そこに行くにはプルママルカから乗合バスが出ているのでそれで行くのが一般的です。

 

まあ、乗り物だけ提供してくれるツアーのようなものです。

 

もちろんレンタカーでも行けます。

 

10月にサリーナスグランデスに行った方法や感想を紹介します。

 

スポンサーリンク

ツアー申込

 

申込といってもそんな大したものではなく、当日9時くらいに行って名前を伝えるだけです。

 

場所はバスターミナル近くにハイエースより大きいくらいのバンがとまっていてSalinas Grandesとフロントガラスに書いています。

 

その近くにおじさんがいるので名前を言うと予約完了です。

 

僕は当日の8時半に行って予約しましたが、10時くらいに行ったときにまだ客引きをしていたのでそんなに早く行かなくていいと思いました。

ただ、11時に出発した時には全席埋まっていたので遅すぎてもダメだとは思いますが。

 

 

出発時間

11時発

 

僕が行った10月中旬はこれしかありませんでした。

 

所要時間

3時間半くらい

 

金額

400ペソ(1200円)

 

出発までの時間潰し

先ほどの地図にビューポイントを載せましたが、そこは街から歩いて30分もかからないので待ち時間のうちに行くべきです。

というのも、午前中でないと逆光になってしまって綺麗に見えないからです。

 

バスからの景色は絶景の連続

綺麗な景色がたくさん見れます。

右側がオススメです。

 

実際の移動経過

8:30 くらいに行って予約

11:00 出発。意外にも満席だった。右側が絶景

11:40 写真タイム

11:45 出発

12:20 サリーナスグランデス 到着、1時間滞在

13:15 揃ったので出発

13:45 写真タイム

13:50 出発

14:35 プルママルカ到着

 

10月中旬に行った感想

はっきり言って10月のサリーナスグランデスは残念でした。

水量が少なすぎるし、塩湖は汚いしで僕も含めウユニ塩湖に行ったことがある人なら全く感動しないと思います。

ただ目的地までの風景が綺麗なのでサリーナスには期待しないでドライブを楽しむのがオススメです。

 

 

塩湖の中に水路がいくつもあるのが有名な光景です。

 

塩湖が汚い。

 

まとめ

サリーナスは標高4000m超えなので高山病にかかりやすい人は要注意ですね。

僕はクスコでもウユニでもレインボーマウンテンでも大丈夫だったのでここでも大丈夫でした。

 

この後、宿までダッシュで荷物を取りに行ってウマワカ行きのバス(14時40分発)に飛び乗ってオルノカルをその日中に見に行きました。

コメント