【一時帰国】プリペイドSim?格安Sim?どっちがオススメ?

留学や仕事での一時帰国の時に使えるSimカードを探している人も多いと思いますが、日本のプリペイドSimカード事情は本当に悪いです。

 

世界中でSimカードを買ってきましたが、日本のプリペイドSimは最低レベルのコスパで大手キャリアが発行していない国なんて日本くらいじゃないですかね。

 

だから日本で国産のプリペイドSimを買うなんてナンセンス。

 

他国発行のSimカードかマイネオの格安Simがベストです。

 

どちらを選ぶかは一時帰国の期間や使い勝手によって変わってきます。

 

それぞれ紹介します。

 

スポンサーリンク

AIS SIM2Fly(タイ発行のプリペイドSimカード)

日本で発行しているプリペイドSimは値段が高いのでタイのAISという会社が発行しているSimを使います。

これは他国でもデータローミング可能でその中に日本も含まれているのでアジア圏を周遊する人にもオススメできるSimカードです。

使用できる国は17カ国(韓国, 台湾, 香港, シンガポール, マカオ, マレーシア, フィリピン, インド, カンボジア, ラオス, ミャンマー,インドネシア, オーストラリア,スリランカ,ネパール,カタール,日本)です。タイでは使えないので注意。

 

ちなみに音声通話は出来ないのですがラインアウトなどを使えば問題ないと思います。

通話料3円/分!LineOutを使いこなそう!
格安Simを使っていると気になるのが通話料です。ドコモなどの大手キャリアを使っていると5分以内なら無料で電話ができるプランに加入していると思いますが、格安スマホを使っていると電話した分だけ通話料が発生するのが一般的です。 格安...

 

容量

4GB

 

有効期間

8日

 

この期間が短いのが残念なところです。

 

期間を延長するために課金する方法もあるみたいですが正規の方法はタイ発行のクレジットカード必要みたいです。

 

まあ、英語のサイトで可能なところもあるようですのでググってください。

 

こういう人にオススメ

  • 8日以内の滞在
  • 日本以外の国にも行く

 

1週間くらいの一時帰国には最高のSimですね。

 

 

マイネオ(Mineo)の格安Sim

解約手数料無料

マイネオの格安Simが他のSimと違うのは音声Simを申し込んだ時に契約期間に関わらず解約手数料がかからないことです。

 

これは一時帰国の時には最も重要なことだと思います。

 

他の格安Simの会社だとデータSimなら契約期間関係なく手数料無料で解約できますが、音声通話は6ヶ月や12ヶ月の最低利用期間を設定しているところばかりです。

 

それ以前に解約すると1万円以上の違約金がかかります。

 

マイネオなら最低利用期間がないのでいつ解約しても無料です。

 

これはあくまで解約の話なのでMNPの場合は最低利用期間があるのでご注意を。

 

まあ、一時帰国の人ならMNPは関係ないので無視してください。

 

ここでは一般的な3GBの料金プランに焦点を当てています。

 

金額

1600円(音声通話付き、デュアルタイプ)

900円(データのみ、シングルプラン)

 

 

 

こういう人にオススメ

  • 安い金額でスマホを使いたい人
  • 9日以上日本に滞在する人
  • 電話番号が欲しい人

 

マイネオを申し込む時のポイント

普通に申し込むと勿体無いのでちょっとしたことをしてお得に契約するのがポイントです。

 

 

  • アマゾンでエントリーパッケージを購入して事務手数料(3240円)を無料にする
  • 誰かに紹介コードを教えてもらいアマゾンギフト券などをゲット
  • キャンペーンを利用する

 

この両方を利用すべきですので、詳しく説明します。

 

 

アマゾンでエントリーパッケージを購入して事務手数料(3240円)を無料にする

普通に申し込むと契約時に3000円の事務手数料がかかるのですが、アマゾンでエントリーパッケージというのを購入するとこれが無料になります。

このパッケージが大体500円くらいなので2500円分くらいお得になるので使ったほうがいいです。

 

ちなみにこれを使わなくてもマイネオで長期間契約している人ならエントリーコードをいくつか持っているので教えてもらうのもありですね。

 

ちなみに僕も数個くらいならあるので余っていれば差し上げます。

 

興味のある方は問い合わせてください。

 

 

 

マイネオ契約者に紹介コードを教えてもらいアマゾンギフト券などをゲット

マイネオを契約している人なら紹介コードを持っているのでそのリンクから申し込むとAmazonのギフト券など1000円がお互いにもらえます。

この額は時期によって違いますが、最低1000円くらいです。

 

ちなみにこれ↓は僕の紹介コードなのでよろしければ活用ください。

紹介アンバサダー 紹介される方専用ページ|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
格安スマホ/mineo(マイネオ)ユーザーのみなさまが「紹介アンバサダー」として、ご家族や友人にmineoを紹介いただくための制度です。

 

 

キャンペーンを利用する

たまに6ヶ月間無料キャンペーンなどを行なっていますのでその時に申し込むとめちゃめちゃお得です。

さらに上記2つのエントリーパッケージや紹介コードと併用も可能なのでお得感しかありません。

 

 

まとめ

8日以内の滞在ならAIS SIM2Fly、それ以上の滞在ならマイネオを契約するのがいいと思います。

ちなみに僕も一時帰国の時にマイネオを使っていますが使い勝手も良くてサービスも良いのでオススメできる格安Simです。

今では家族も全員マイネオで契約しています。

 

8日以内の滞在→AIS SIM2Fly

長期滞在→マイネオ

コメント