※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1日でエローラとアジャンタに行くのはやめた方がいい理由

アウランガバードに宿泊してエローラとアジャンタを1日で観光しようと思いましたが予想以上に観光時間がかかるので2日かけた方がいいと思いました。

 

それかアウランガバードに連泊せずにアジャンタ付近で1泊して別の街に抜けるのがいいと思います。どちらも定休日がありますし。

 

ブログで1日で両方回れると書いていたので当初は2つとも1日で行くつもりでしたがアジャンタが予想以上によかったので滞在時間を延ばしたので断念しました。

 

理論的に可能かどうかを検証したいと思います。

 

全てローカルバスで考えています。

 

 

スポンサーリンク

定休日あり

アジャンタ:月曜日

エローラ:火曜日

 

両方とも現状を維持するために点検ということで週に1日定休日を設けています。

1日で行く場合、月火を外さないといけません。

 

2日に分ける場合は定休日だけ避ければ問題なし。

 

移動時間比較

アウランガバード→アジャンタ:片道3時間

アウランガバード→エローラ:片道1時間

エローラ⇄アジャンタ:直通なし

 

エローラとアジャンタ間の直通のバスはないので一旦アウランガバードに戻ってこないといけないのでここで時間ロス。

 

アウランガバードを拠点に考えると移動だけで8時間かかります。

 

滞在時間比較

アジャンタ:2〜3時間

エローラ:2〜3時間

 

アジャンタで最低3時間は欲しいところ。

 

見るものにもよりますがエローラなら最大の見どころの16番だけに絞れば1時間でも可能だと思いますが、色々見るなら最低3時間は必要だと思います。

 

平均して6時間とします。

 

 

所要時間比較

移動で8時間、滞在時間で5時間、合計で13時間です。

 

これは移動がかなりスムーズに行った場合。

 

まあ、帰りの時間は考慮しなくてもいいかもですが。

 

1日で行くなら営業開始が早いエローラからとすると、

 

朝6時:アウランガバード→エローラ

7時:到着、観光

10時:エローラ出発

11時:アウランガバード到着、アジャンタへ出発

14時:アジャンタ到着、観光

17時:アジャンタ→アウランガバードへ出発

20時:アウランガバード到着

 

理論的には可能かと思います。

 

 

実際に可能か?

理論的には可能でしたが、実際に可能かどうか?

 

僕的には可能だけど満足度は低くなると思います。

 

理由は滞在中に常に時間を気にしないといけないから。

 

両方とも素晴らしい遺跡なので時間を気にしながら観光するのは勿体無いです。

 

インドのローカルバスということや体力的なことも考えて2日に分けるのがベストかと思います。

 

もし日帰りするなら

でも、どうしても時間がないという人は

 

  • エローラの行き帰りをトゥクトゥクにする
  • エローラでは16番しか見ない
  • アジャンタの周辺に宿泊する

 

どれか1つでも採用すると時間的にかなり余裕が出ると思います。

 

 

エローラの行き帰りをトゥクトゥクにする

30分に1本くらいの頻度でバスターミナルからバスが出ているのでそれに乗ってもいいですがそれよりもトゥクトゥクをチャーターすれば時間節約になります。

特に帰りはなかなか来なかったです。

 

僕は痺れを切らしてコレクティーボ(人が集まったら出発するバン)に乗りましたがこれが大失敗。めちゃくちゃ人は乗ってくるし寄り道ばかりでローカルバスを根気よく待ったほうが30分くらい早く着いたはずです。

 

それがトゥクトゥクならもっとスムーズです。

 

待ち時間も含めて800ルピー(1300円)くらいでオファーされた気がします。

 

 

エローラでは16番しか見ない

はっきり言ってエローラは16番だけ見れば十分かもしれません。

それなら1時間くらいの滞在で済むのでアジャンタに行った後、アウランガバードに帰ってくるのも可能です。

 

 

アジャンタの周辺に宿泊する

これはアウランガバードに帰ってくる必要がない人限定ですが。

 

ここから北上して行く人はその方が効率がいいのでむしろそうすべきです。

 

僕は南下して行ったのでアウランガバードに戻りましたが、3時間の道を戻るというのはどうも効率が悪い気がします。

 

 

まとめ

北上する人は1日で回るのはありだと思いますが、それ以外の人は2日に分ける方が満足度が高いはずです。

少なくとも僕はそう思いました。

コメント