※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シーギリヤロックとピドゥランガラロックの違いや行き方について

スリランカと言えばシーギリヤロック。

僕は入場料を払いシーギリヤロックに登りましたが遠方から風景だけ眺めたいなら入場する必要はありません。

上の画像は入場して少し歩いたものなのでこれが見たい人は入場料を払ってください。

 

これはローカルバスで着いた場所から見た景色。

これだけなら無料です。

 

入場料は高いですが、せっかく来たので登った方がいいです。

 

頂上から見る風景もすごく良くて至福の休憩を味わえます。

 

 

シーギリヤロックが有名ですが近くにあるピドゥランガラロック(Pidurangala Rock)からシーギリヤロックを見たのでそれも紹介します。

 

スポンサーリンク

どっちがいいか?

シーギリヤロックとピドゥランガラロックどっちがいいかということですが、両方違った魅力がありますので両方行った方いいです。

 

一つしか選べないならシーギリヤロックでしょう。

 

シーギリヤの観光に1日時間があるなら光加減と人の多さを考えて、午前中にピドゥランガラロック、午後からシーギリヤロックに行くのがベストです。

 

シーギリヤロック

前回記事にしましたがダンブッラからローカルバスに乗ってくるだけです。

バスを降りた後はmaps.meに従って進んでいけばわかります。

チケットはシーギリヤミュージアムの中で売っていましたのでまずはそこを目指しましょう。

 

徒歩で20分もかからなかったと思います。

 

チケットの値段は一人30ドルでかなり強気の設定です。

 

シーギリヤロックは登るのがしんどそうに思いますが若者であれば大したことありません。

 

そこまで急な道もないので30分もかからないです。

 

午後に行った方がいい

午前中に行く人が多いようですが逆光で綺麗な写真が撮れません。

 

僕が載せている写真は全て午後3時以降に撮った写真ですがかなり綺麗に写っていると思います。

 

午後になると人もほとんどいないので自分のペースでゆっくり見れます。

 

頂上からも絶景が!

下から見えるでも絶景ですが上から見る景色も絶景です。

 

僕は移動の疲れもあって1時間くらい寝てました。

 

ピドゥランガラロック

ピドゥランガラロックはシーギリヤロックの周辺にある岩ですが、ここから見るシーギリヤロックも綺麗です。

 

行き方

シーギリヤに到着後、maps.meに従ってピドゥランガラロックのチケット売り場を目指してください。これが入口↓

 

 

目的地はSunrise Viewpointにしておけば大丈夫です。

 

シーギリヤでローカルバスを降りた後、チケットオフィスまで徒歩だと40分から50分くらいかかりますのでトゥクトゥクをチャーターしてもいいかもしれません。

 

チケットオフィス前で靴を脱いで靴下か裸足で少し歩かないといけないのは嫌でした。

 

もちろんチケットを買った後、登るときは靴を履けます。

 

ちなみにチケットは500ルピー(630円)です。

 

頂上まで距離は短いので休憩しなければ20分くらいですが、のんびり休憩していると1時間くらいかかるかもしれません。

 

頂上からシーギリヤロックが見える

シーギリヤロックとピドゥランガラロック。

 

頂上は意外と広くてくつろげます。↓

 

僕は午後に行ったのですが逆光で残念でした。

夕日を見たいならいいかもしれませんが綺麗なシーギリヤロックを見たいなら午前中の方がいいかもしれません。

 

まとめ

両方とも絶景が見れます。

行く時間帯ですがピドゥランガラロックを午前中、午後からシーギリヤロックに行って1日観光に当てるのがオススメです。

コメント