※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ジャイプールからジャイサルメールへ夜行バスで移動

ジャイプールからジャイサルメールに移動する方法は鉄道とバスがありますが、僕は夜行バスを選びました。

 

夜行列車だと出発時間が深夜12時で到着時間が昼の12時、もしくは出発16時到着朝5時とあまり良い選択肢がなかったのでバスにしました。

 

夜行バスはスリーパークラスの鉄道より割高ですがその分快適です。

 

スポンサーリンク

チケット購入

Redbusアプリ内で購入しました。

 

Kalpana Travelsという会社でした。

 

購入後にEチケットが送られてくるのでプリントアウト不要です。

インドでバスをネット上やアプリで予約する方法と注意点
インドでは鉄道のチケットやバスを予約するのに旅行代理店を使ったり直接窓口で購入する人が多いですが、僕はもっと労力を減らしたかったのでネットやアプリで予約していました。 これが案外簡単で当日でも余裕で予約でき、座席も指定できますしイ...

 

金額

788ルピー(1260円)

 

出発時間

20:30

 

夜行バスだと他に深夜12時と1時出発がありました。

 

到着時間

9:00

 

所要時間は12時間半です。

 

出発場所

3箇所から選べますが、ジャイプール駅周辺ならKalpana Travels Pvt. Ltd.が一番近いです。

僕は駅近くに泊まっていたのでちょうどよかったです。

 

バス会社によって出発場所が違うので必ず確認してください。

 

到着場所

ラウンドバウトまで行くと思っていましたがこの周辺に止まりました。


 

トイレ休憩がない?

僕はバスに乗った瞬間から降りるまで爆睡だったのでトイレには行きませんでしたが、そもそもトイレ休憩はなかったように思います。

 

おそらくトイレに行きたくなったらスタッフに言うとすぐ停車してその場でトイレをすることになると思います。

 

女性なら嫌かもしれませんがインドではこれが一般的なので何とも言えません。

 

鉄道の方がいつでもトイレに行けるのでいいかもです。

 

実際の時間経過

20:40 出発

9:40 到着

 

まとめ

鉄道よりバスの方が遅延が少ないような印象ですがトイレ問題が嫌ですね。

コメント