※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【各大陸、国別】世界一周にかかった費用と日数まとめ

2018年3月から12月まで9ヶ月の世界一周に行って来ました。その前に1ヶ月間ヨーロッパ周遊をしていた時はきちんと費用を計算していなくてざっくり30万円くらいでした。

今回の世界一周ではしっかり金額を出したので紹介します。

 

9ヶ月では41カ国、以前のヨーロッパ周遊も合わせると54カ国行きました。世界一周ならこの期間でこのくらいの国数が一般的だと思います。

 

詳しくは旅のルートで確認してください。

 

スポンサーリンク

世界一周の費用

270泊271日 1,929,687円

 

9ヶ月で193万円です。

これには予防接種(バンコクで接種)、海外旅行保険、航空券など全て含まれています。

 

逆に含まれていないものは住民税など日本で必要なお金ですので旅とは関係ないものばかりです。荷物代も含んでいませんが日本にいる頃から持っていたものが多く、新たに追加した荷物はアマゾンのタイムセールで買ったバックパックや消耗品くらいだったので合計5000円くらいでした。

 

一人旅だったのでこれくらいが妥当な金額かと思います。贅沢はしていませんが物価の高いアイスランド、イギリス、イタリア、ニューヨークにもがっつり行っています。まあ、途中オランダとギリシャに家族が来てその分の費用を払ってもらったのも大きいかと思います。

 

普通より高い費用は?

僕の場合、宿代が普通より高いと思います。

 

いつでも安宿を選んだわけではなく物価の安い国ではドミトリーを選ばずシングルルームを選んでいたことも多いです。安宿ばかりだとざっくり10万円くらいは安くなっていたと思いますがここは好みの問題です。

 

ドミトリーの時も評価の高い高級ドミトリーを基本選んでいました。

 

まあ、最初はドミトリーを敬遠していましたが終盤からはドミトリーばかりになったので慣れの問題もあったかと思います。ドミトリーの選び方はこちら↓

いびきの聞こえないホステルやドミトリールームの選び方
こういう部屋だとかなりいびきがうるさいです。 仕事をしているときは収入があったので海外旅行に行っても個室に泊まっていましたが、留学中や世界一周中は毎回個室に泊まっているとお金が持ちません。 そこで、ホステルといういわゆる安宿に泊...

 

ちなみに空港泊もたくさんしました。

【世界一周】僕が海外で空港泊した空港と注意点まとめ
最近、夜に空港に着いたときは空港泊することが基本になっています。 世界一周5ヶ月目に入りましたが、慣れてきたのかバックパックがちょうど良い大きさなのでもたれかかると簡単に寝れるようになりました。 それなので横になれなくてもベ...

 

普通より安い費用は?

移動費です。

 

もともとミニマリストだったのもあって荷物を最小にしていたのでLCCに乗るときでも荷物代を徴収されたことがありませんでした。

また、タクシーはほとんど使わず3km以内なら徒歩、それ以上ならローカルバスを使っていました。これも荷物が少ないので選択肢が多かったです。

 

実際に持って行った荷物はこちら↓

合計7kg以下!世界一周に持って行く荷物
世界一周に行く時の荷物はかなり悩みました。本当に必要なものは旅に出てからわかると思うので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが軽くすることを目標にします。 なぜ7kg以下? LCCに乗る時に機内持ち込み荷物の最大重量がある...

 

荷物量を最小にするアイテムはこちら↓

バックパック一つで海外旅行や世界一周するときの収納テクニックとオススメの商品7つ
僕は世界一周していますが、いつも褒められるのは荷物の量が圧倒的に少ないことです。 かれこれ半年以上世界中をぶらぶらしていますが僕より少ない荷物量の人にまだ会ったことがないです。 70Lのバックパックの人を見ると逆に何を持って...

 

大陸別と国別の費用

大陸別と国別に費用を分けました。

意外かもしれませんがアフリカが一番高く、南米が一番安かったです。

 

アフリカは観光費、宿代、航空券などが高く、特に観光費はぼったくり並みの値段でした、

逆に南米は通貨が暴落していたこともあり安く抑えられました。この金額にイースター島の航空券7万円が含まれているのでイースター島を外せばもっと安かったです。

 

 

アジア

54泊55日 384,022円

 

韓国:2泊3日 18,020円

タイ:15泊16日 79,346円(予防接種含む)

ベトナム:3泊4日 27,414円

カンボジア:4泊5日 38,426円

ミャンマー:5泊6日 48,536円

インド:17泊18日 81,000円

スリランカ:3泊4日 27,950円

香港、マカオ:3泊4日 40,900円

台湾:2泊3日 22,430円

 

アフリカ

43泊44日 428,330円

 

マダガスカル:5泊6日 83,223円

エジプト:8泊9日 71,794円

モロッコ:8泊9日 56,350円

ナミビア:11泊12日 123,000円

ザンビア、ジンバブエ:3泊4日 29,000円

ボツワナ:3泊4日 39,700円

南アフリカ:5泊6日 25,263円

 

ヨーロッパ

56泊57日(内10泊は家族旅行) 348,808円

 

イタリア:11泊12日 89,535円

ギリシャ:8泊9日(内1泊2日 7,400円)

オランダ:2泊3日 0円

アルバニア:6泊7日 18,004円

ポーランド:2泊3日 10,947円

ウクライナ:4泊5日 9,390円

エストニア:2泊3日 9,260円

ラトビア:2泊3日 8,920円

リトアニア:2泊3日 14,875円

イギリス:8泊9日 61,467円

アイスランド:9泊10日 119,010円

 

ギリシャ、オランダは家族旅行だったので家族が全部出してくれたので費用はかかっていません。

 

中東

15泊16日 87,178円

 

トルコ:9泊10日 45,732円

ヨルダン:3泊4日 25,880円

イスラエル:3泊4日 15,566円

 

北米

35泊36日 241,127円

 

アメリカ、カナダ:6泊7日 103,793円

メキシコ:20泊21日 94,792円

キューバ:9泊10日 42,542円

 

南米

67泊68日 395,202円

 

ペルー:16泊17日 71,610 円

ボリビア:4泊5日 15,149円

チリ:18泊19日 160,422円

アルゼンチン:19泊20日 97,500円

ブラジル、パラグアイ:10泊11日 50,521円

 

その他費用

海外旅行保険6ヶ月:354€(46,020円)

 

海外旅行保険を安くする方法はこちら↓

【日本出国後も可能】クレジットカードの保険が切れる前に海外旅行保険を申し込んだ方法
世界一周の時に悩むのが保険です。 日本の保険会社で申し込むとめちゃくちゃ高いし、無保険というわけにもいかない。 僕は最初の3ヶ月はクレジットカードに付帯する保険を利用していましたが、その後の保険がありません。 いや、一応利...

 

まとめ

世界一周するなら200万円貯めろ!というのは間違っていないと実感できました。

決して贅沢な旅ではありませんでしたがやりたいアクティビティもしましたし行きたい場所にも行けました。あと100万円あればかなり贅沢な旅ができますのでドミトリーなんて絶対無理!という人は期間を短くするか300万円くらいの費用を準備しておいたほうがいいと思います。

 

各国ごとの詳しい費用の内訳や滞在内容はこちら↓

https://katsuo-money.com/category/海外旅行/費用と滞在日数目安/

コメント