※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

薬剤師の転職の面接で聞かれた質問と僕の回答まとめ

世界一周から帰国して仕事が決まりました。

 

薬剤師免許を持っていると比較的簡単に就職や転職が可能だと実感しました。

世界一周後の薬剤師の就職。就活期間や年収は?実務経験なしでもOK?
一般的に世界一周から帰ってきてから就職活動をすることになりますが、みんなから薬剤師なら余裕でしょ?ってよく言われます。 2019年2月の時点ですが、求人はめちゃくちゃあります。 やはり資格の力は強力です。 僕はかなりの...

 

僕は転職エージェントを利用しましたがそこでもアドバイスは全くされませんでしたのでそういうものだと思います。

 

面接は顔合わせ程度で犯罪を犯さないかくらいをチェックして普通の人なら合格になるはずです。

 

僕が実際に聞かれた質問をまとめてみます。

 

スポンサーリンク

用意したもの

  • 薬剤師免許のコピー
  • 履歴書
  • 職務経歴書

 

履歴書と職務経歴書はどこでも必要だと思うので転職エージェントに登録する前に作っておいた方がいいです。

 

どっちが面接しているかわからない

企業側の会社説明がほとんどで入社ありきの話ばかりだったのには驚きました。

 

面接も東京からわざわざ僕一人のためだけに大阪まで来てくれましたし、どこまで人材不足なんだ?と思いました。

 

まあ、将来的には飽和してくるはずなので浮かれないように。

 

質問内容と僕の回答

  • なぜ調剤薬局志望なのか?
  • なぜ以前公務員を選んだの?
  • 公務員の時の仕事で薬局に活かせることは?
  • なぜ留学や世界一周したの?
  • いつから計画してた?
  • 世界一周楽しかった?
  • 価値観変わった?
  • どこが一番良かった?
  • 質問ある?

 

大体こんな感じでした。

 

なぜ調剤薬局志望なのか?

人から感謝される上に給料ももらえるなんてこういう仕事はなかなかないから。

 

なぜ以前公務員を選んだの?

公務員は年齢制限があり若いうちに一度は経験してみたかったから。

公務員だと地域住民目線で他の医療従事者とは違う視点を持てると思ったから。

 

公務員の時の仕事で薬局に活かせることは?

公務員時代に感染症対策の仕事をしていたこともあって結核患者さんの自宅まで訪問して服薬指導や生活指導をしていたので在宅でも活かせると思う。

 

これは結構食いつきがよく色々聞かれました。

 

他にも薬局の指導や小中学校に薬物乱用防止の授業もしていましたがこっちはあまり盛り上がりませんでした。

 

なぜ留学や世界一周したの?

世界一周する前でも年に数回海外旅行に行っていましたが、行きたい場所が多すぎてこのままだと終わらないと思ったからです。それと時間とお金の節約、南米なんて1週間なんかじゃ何もできないですし。

一度がっつり行きたいなと思っていたので思い切って行くことにしました。

 

世界一周で英語が使えるともっと楽しくなると思ったのでまずは留学しました。海外での生活も経験できて満足できました。

 

定年後に行く人もいるかと思いますがはっきり言って体力的にやめた方がいいと思います。何時間もトレッキングすることもありますし移動も大変なのでこういうことは10代か20代のうちに経験すべきです。

 

なぜアイルランドに留学した?

日本人が少ない、アイルランド人の英語が早口、ヨーロッパ周遊に向いている、イギリスより安いことなどが理由です。

 

いつから計画してた?

仕事を辞める1年前に行くことを決心して、そこから1年間は英語の勉強ばかりしていました。

全然上達しませんでしたけど 笑。

 

世界一周楽しかった?

楽しいですよ。良かったら行ってみてください。

200万円くらいと決断力があれば誰でもできますよ。

 

価値観変わった?

変わらないです。

 

貧しい国や豊かな国、安全な国や治安の悪い国など色々旅しましたがたった9ヶ月54カ国行っただけだと変わらないです。

 

どこが一番良かった?

アルゼンチンで北部にはウマワカという虹色の山があり、南部にはパタゴニアで有名な氷河があります。

世界中回っても国全土でここまで絶景の広がっている国はほとんどないです。

 

質問ある?

有給日数や住宅手当についてがっつり聞きました。

 

最低1週間の休暇も問題なく取れるそうです。

→実際に働いてみないとわかりませんが。

 

終始穏やか

企業側は採用したい雰囲気を存分に出してくるので普通に話しているだけで問題ないと思いました。

面接用の言葉を考えてきたわけでもなくただ思ったことを言っていただけです。

 

合計で1時間くらいの面接でしたが企業側の説明の方が長かった気がします。

 

まとめ

僕が利用した転職エージェントは面接に同行しませんでしたが自分一人で行くのが好きなので僕的にはありがたかったです。

1社目の面接の2日後に内定が出たのでそれ以上受けずに転職が成功しました。

そこまで気負いせず普通にしていれば内定はもらえると思います。

コメント