※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

J:COMモバイルの通信速度実測。半年使った感想

J:COMモバイルを契約して約半年になりました。不便があったかというと特に何もありません。

通信速度が遅くなると思っていたのですが、利用者数が増えていないのか通信設備にかなり投資しているのか通信速度が高速を維持しています。

UQモバイルに勝てないと思っていましたが、5GBで1628円が登場したことでお得度が出てきました。

 

2021年2月に通信速度を実際に測りましたので紹介します。


利用者が満足できる速度目安

下りと上りがあるのですが、95%くらいの人は下りだけ見ればOK。

下りがネットサーフィン、YouTube、ゲーム、テレビ電話などに関係する速度で、上りがブログや動画を投稿したりするときに関係する速度です。

 

下りの目安

1Mbpsネットサーフィン、メール受信、LINE
3MbpsYouTube動画(720p)、ビデオ通話
5MbpsYouTube動画(1080p)、スマホのオンラインゲーム
25Mbps4K動画の再生

 

平日

朝(8時20分):下り 45.1Mbps、上り 5.82Mbps

朝(8時34分):下り 69.6Mbps、上り 0.74Mbps

昼(12時01分):下り 33.6Mbps、上り 3.38Mbps

昼(12時42分):下り 55.5Mbps、上り 4.2Mbps

昼(14時01分):下り 41.2Mbps、上り 2.5Mbps

 

休日

夕方(16時23分):下り 37.6Mbps、上り 8.3Mbps

夜(19時14分):下り 31.6Mbps、上り 3.64Mbps

夜(22時19分):下り 64.7Mbps、上り 3.11Mbps

 

実測結果

下りはいつでも30Mbpsを上回っているので問題ないです。

これくらいの速度を維持できているのであれば契約する価値はあると思います。

 

まとめ

10月から2月にかけて速度が落ちると思っていましたが寧ろ速くなっていました。

これはなかなか今後に期待できるかもしれません。

 

詳しく調べる→J:COMモバイル公式ホームページ



コメント