※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サンティアゴ・デ・クーバからトリニダーまでバスで移動

サンティアゴ・デ・クーバからトリニダーまではビアスールというバスを使いました。

本当はカミオンで移動したかったですがトリニダーにはカミオンは乗り入れてないみたいなので仕方なくビアツールにしました。

 

自力で行く人はカミオンでサンクティスピリトゥスまで行って、そこからタクシーかヒッチハイクで行くことになると思います。

 

僕は時間的にも効率的にもビアスールを選択しました。

 

スポンサーリンク

出発場所

サンティアゴ・デ・クーバのバスターミナルから出発します。

 

時刻表

19:30のみ

 

到着時間は7:30の予定です。

 

金額

33CUC

 

僕は前日にハバナから到着したときに購入しました。

 

予約の紙をもらい、出発前の1時間前に支払いますので本日の支払いはありません。

 

ちなみにオムニバスというのもあるのですが、キューバ人専用なので外国人は買えません。

ヒッチハイクはできるみたいですが。

 

到着場所

トリニダーのバスターミナルに到着します。

ここは街中にあるのでカサを探すにもちょうどいい場所です。

 

まあ、客引きもすごい多いですのでその中から紹介してもらうのもいいですが、僕はサンティアゴでオススメのカサを聞いていたのでそこに行きました。

 

実際の時間経過

18:30 チェックイン開始、待っているのは外国人ばかり。

19:10 待合室で荷物預け

19:40 出発、車内はガラガラ、このクオリティーに33cucは高すぎる。空気孔の閉まる席がオススメ。チケットに書いてある数字は座席番号じゃないので自由席

22:00 バス故障 40分後違うバスが来るらしい。

22:50 代わりのバス到着

3:40 カマグエイでたくさん乗ってきて満席状態

8:05 到着

 

乗った感想

このクオリティーに33CUCは高すぎると思いました。

車内は冷房が効きすぎているので寒いですが、アジアのバスよりはマシで長袖長ズボンくらいで対応できました。

ユニクロのウルトラライトダウンはさすがに入りませんでしたが、準備しておいた方が無難かと思います。

 

トイレ休憩はありますが、有料のところばかりなので僕は我慢しました。

 

まとめ

値段の割にクオリティーは微妙ですが乗り換えなしでトリニダーまで行く唯一の方法なので仕方ないです。

コメント