アイルランド留学1ヶ月後の心境

 

ようやくアイルランド留学を開始して1ヶ月になりました。

留学後1週間後の心境は記事にしましたので、今回は1ヶ月後の記事です。

 

 

スポンサーリンク

まだまだ頑張る!

まだ楽しいというより悩ましいことの方が多いです。

これが正直な感想ですが、自分の望んでいた環境ですしやりたいことなので努力あるのみです。

 

って言いながらもやっぱり自分の実力を過信しているせいか落ち込む日もあります。

仕方ないですね。

 

 

 

まだリスニングはできない

来た早々よりは確実に聞き取れるようになっていますが、まだ時には全然わからないこともありますし冗談を言われても気づかないことが多いです。

冗談って地味に気付きにくいんですよね 笑。

 

最近、気づいたのは発音の重要性です。

そもそも発音できない音は聞けないですし、話せません。

英語には日本語にはない音が多くあるということが原因です。

逆に音が多い言語、例えば中国語を話せる人だと音が多いので音の違いを判断できるのでそういう人が英語を習得するのは有利なんですよね。

 

英語力が上がっている気はする

上がっている気はしますが、まだまだです。

まだ日本語で考える癖が残っているので、日本語→英語に変換してしまうことがあります。

 

これをしていると時間がかかってしまうのでよろしくないです。

最近ましになってきましたが、英語を読んでいる時に日本語に変換してしまう癖は本当に英語学習において足を引っ張ります。

100歩譲って、リーディングはいいとしてリスニングでそれをしているともう無理です。

訳しているうちに次から次に言葉を聞かないといけないのでスピードについていけません。

 

だから、日本の英語学習の最大の問題点は2つだと思います。

 

1つは、発音を学習しないことで発音記号すら学習しないのはさすがにやばいです 笑。

 

2つめは、日本語に訳すことです。

 

でも、脳は怠け者なのでそろそろ変換に疲れて英語で考えれるようになることを期待しています。

 

友達を作るのは難しい

国境の壁ってやっぱりでかいと思います。

 

韓国人とは簡単に仲良くなるのですが、ヨーロッパ系とはなかなか難しいです。

 

まあ、言葉が流暢な人は困らないと思いますが喋ることが通じにくいしこっちも理解しにくいんですよね。

 

 

 

多分、ブログを開設していなかったら暇だったと思います。

 

授業は昼までなので暇なら英語の勉強しろよって思うかもしれませんが、やっぱり息抜きは欲しいです。

 

ホストファミリーからはlazyだって言われてますが、ほっといてくれって感じですよね 笑。

 

 

自由が欲しくなる

最近、引越したい気持ちが強くなってきました。

ホストファミリーはいい人たちですが、夜遅く帰るのは悪い気がして早めに切り上げて10時とかに帰宅したりしています。

 

一度、ホストファミリーが僕にキレました 笑。

今日友達と出かけるから帰り遅くなるけどご飯は残しといてって伝えたつもりですが、なぜかご飯は必要ないって伝わっていたみたいで、10時過ぎに帰宅して激怒。

ご飯はいらないって言ったよな!?って口論に。

結局、ご飯は残っていたので食べたのですが(ならキレるな 笑)、後日友達にそのことを話すとアイルランドではご飯を食べてからパブに行くのが一般的みたいでした。

ホストファミリーもご飯を食べてからなら何時に帰ってきても良いと言っていました。

めんどくさいなって心で思いましたが我慢我慢 笑。

 

ただの愚痴です すいません 笑。

 

 

日本人には英語は難しい

日本語(韓国語も)と英語って語順が違うんですよね。

 

これが結構大問題で、日本人が単語を羅列しても理解されないのはそのためです。

だから文法は絶対必要です。

 

それだから、日本人と韓国人は通じ合うものがあるんですよね。単語を羅列しても韓国人ならわかってくれますよ 笑。

 

最近、ヨーロッパ系の文法や語彙力はいかにひどいか気付き始めています 笑。

 

 

最近の前向きな考え方は、

 

こんな似通っていない言語を習得しようとしている僕ら日本人はすごいんですよ。

もう他の国の人たちより何倍も頑張っているわけですから。

 

ってな具合です。

 

 

発音を真剣に練習している

僕ら日本人にはRとLの音って同じに聞こえますが、英語では全く違う音です。

 

だからRをLの発音で話していると全然伝わらないです。

 

そういう音が英語には多いので、正しい発音を身につけることが何より重要です。

さらに日本語はイントネーション(アクセント)がない言語なので、イントネーションをつけることも必要になってきます。

 

現在の僕の課題なので、努力あるのみです!

 

クラスメイトが日本人と韓国人とフランス人が大半になった

クラス12人中、日本人3人、韓国人3人、フランス人3人、他3人みたいな。

完全に集められた感があります 笑。

 

みんなでこれをネタにして笑っています。

 

毎週月曜日に新しい生徒が入ってくるので日本か韓国かフランスかってみんなでからかってます 笑。

 

日本人は学校にかなり少ないのに、クラスに3人もいるのは謎です。

 

まとめ

今思いつくことを羅列してみました。

ホストファミリー宅にスペイン人の生徒が新たに来たことや普段の生活についてなどまだまだ書きたいことはありますが、ひとまずこれくらいにします。

 

また、記事にしますのでご期待ください 笑。

コメント