※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ノロウイルスにかかった時の対処法

ノロにかかりました。

スポンサーリンク

原因

2日前に食べた生牡蠣か昨日食べたムール貝だと思います。

ムール貝は僕が買って調理したので僕に責任がありますが、生牡蠣なら。。。

 

ちなみに生牡蠣に当たるのは2回目。

全部海外で、1回目はパリで2回目はダブリンで。

 

症状

だいたい潜伏期間は12時間〜48時間と言われているので、それくらいの期間が空いてから吐き気や腹痛、下痢、発熱が現れます。

 

僕の場合は、吐き気→嘔吐→下痢→発熱の順番でした。

 

だいたい1日か2日くらいで治ります。

 

対処法

絶食です。

2日くらい食べなくても死なないので大丈夫です。

っていうよりそもそも食べたい気持ちにならないので。

安静にするだけです。

水分補給をしてよく寝ましょう。

 

 

食べ物の匂いを嗅ぐと吐き気が半端ないので。

 

あと下痢をしているので、水分補給を忘れずに。

 

 

不要です。

ノロに効く薬はないので病院に行く必要も特にないです。

下痢止めはノロを悪化させるのでやめましょう。

 

下痢とか嘔吐ってノロを体内から出そうとする体の正しい反応なので、それを止めるということは回復を遅らせます。

 

ウイルスが体から出きってしまえば症状は自然と落ち着きます。

 

 

 

他人にうつさないように

ノロは感染力が強いのでトイレは病人専用にしてもらい、トイレ掃除は自分でしましょう。

エタノール消毒はノロには効かないので、次亜塩素が含まれているもので掃除を。

 

僕はシェアハウスに住んでいるので、フラットメイトにうつさないか心配ですが上記のことをやって様子を見ています。

 

 

 

回復後の感染力

下痢とかの症状が治れば基本的に他人にうつす可能性は低くなりますが、油断は禁物です。

完全にウイルスを放出していないわけではない(症状があるときに比べると桁違いに減っていますが)ので手洗いはしっかり行いましょう。

 

 

まとめ

症状は1日だけだったのでマシでしたが、嘔吐はかなりしんどかったです。嘔吐は4回くらいだったのでラッキーでしたが。

 

ウォシュレットがないのでおしりナップが役に立ちましたので、渡航される方は参考までに 笑。

[amazonjs asin=”B000FHS95Q” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ おでかけ用 22枚入”]

コメント