【セルビア】Simカード購入から設定、各社比較

セルビアでは、少し時間があったのでプリペイドSimについて徹底的に現地調査してみました。

スポンサーリンク

主要な会社

  • mt:s(Telekom Srbija)
  • Telenor
  • vip(Telekom Austria)

 

いつもながら下記のサイトで事前に検索しました。

Serbia
2G/GSM is on 900 and 1800 MHz, 3G on 2100 MHz and on 900 MHz in rural areas on Telenor network...

 

各社のプラン

Mt:s

Tourist SIM

金額:600RSD(RSDディナールはセルビアの通貨で1RSD=1.2円くらいで計算してました)

容量:無制限

期間:3days 72時間後に500RSDをトップアップすると7日間延長される。もちろん無制限のデータ量です。

通信速度:4G

データローミング:できるが割高なので実用上不可。

 

Super Tourist SIM

金額:1800RSD

容量:10GB

期間:30days

通信速度:4G

データローミング:できるが割高なので実用上不可。

 

 

Telenor

金額:545RSD

容量:2GB

期間:30days

通信速度:4G

データローミング:できるが割高なので実用上不可。

 

 

VIP

金額:300RSD

容量:4GB

期間:7days

通信速度:4G

データローミング:できるが割高なので実用上不可。

 

 

 

ウジツェ(Užice)で契約してみた

ウジツェはセルビアの町の名前です。

バスターミナルのすぐ近くに3社(Mt:sは少し遠いですが徒歩圏内です)ともあるので、僕は全社とも調査も兼ねて聞き込みましたが、滞在日数が4日だったので最安値のVipを選びました。

 

現金かクレカがあれば購入できます。パスポートも不要でした。

 

かなり田舎の町でもVipとTelenorはあったので簡単に契約できると思います。

バイナバスタ(Bajina Basta)ですらありましたからね。

 

 

設定方法

Simを入れると、Simのパスワードを求められるのでパッケージに書いてるパスワードを入力。

0601234にTEL、繋がれば切る。

これで設定完了です。

 

僕はこれでLTEにならなかったので、再起動すると無事にLTEになりました。再起動後は再びSimのパスワードを求められますのでまた入力してください。

 

 

まとめ

キオスクでも買えると思いますが、心配な方は実店舗で購入しましょう。

EU圏外はデータローミングができないのでいちいちSimを購入しないといけないので面倒ですが、参考までに記事にしました。

 

次はアイスランドで使用するSim(データローミング用)をブルガリアかハンガリーで購入してみたいと思います。

コメント