※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ヨーロッパでプリペイドSimを買うなら少し高くてもボーダフォンをオススメします

2017.6.15からEU圏でデータローミングが解禁になりました。

これによって、EU圏内で買ったSimカードを他のEUの国でも追加料金なしで使用できるようになっています。ただし、契約プランによるのであまりにも安いSim(2000円未満)は基本的に他国では使用できないと思った方がいいです。

 

アイルランド留学中は、スリーという会社のSimをプリペイド契約していましたのでEU加盟国に行った時はデータローミングで使用できていましたが、通信速度は3Gでした。

それはスリーという会社がアイルランドやイギリスくらいにしかない会社なので通信網が狭いのだと思います。アイルランドのスリーはイギリスでも3Gでしたが。。。

 

どうにかして、他のEU加盟国に行っても4Gが使用できないか考えてみました。

スポンサーリンク

ボーダフォン(Vodafone)

これはWikipediaから引っ張ってきたものですが、EUのほとんどの国でボーダフォンがあります。これだとネットワーク網がかなり広いので他国でもデータローミングで4Gが使用できると考えました。

 

ボーダフォンは昔日本にもありましたが、ソフトバンクがボーダフォンの日本法人を買収しましたので現在日本には存在しませんが、世界的にはめちゃめちゃ有名な携帯会社です。

本社はイギリスです。

実際に実践してみた

アイスランドでボーダフォンのSimを購入して、オランダで使用してみました。

 

結果、4Gが使用できました。

特に何も設定していません。

 

やっぱりボーダフォンなら4Gが使用できるんですね!!

 

ちなみにアイスランドはEU加盟国ではありませんが、通信網的にはEU圏内と変わらないことになっています。

 

まとめ

EUを周遊する時は、VodafoneのSimを買ってデータローミングするのがオススメです。僕も今度ヨーロッパを周遊するのでその時にもう一度詳しく調査してみます。

→イタリアで購入したボーダフォンのSimをオランダで使いましたが、これも4G回線でした。

コメント