エジプトで乗った列車一覧(カイロ、ルクソール、アスワン)

エジプトでは長距離移動の際、列車を使うのが一般的です。

カイロでは自分でチケットを購入できませんでしたが、他の都市(ルクソール、アスワン)では購入できました。

 

カイロでは外国人は電車のチケットが買えないのは本当かどうか検証してみた
エジプトのカイロからアスワンに行きたくて電車のチケットを購入しようと思いました。ネット情報では外国人は長距離列車のチケットが購入できないと書いているサイトがいくつかあったので実際にそうなのか検証してみました。 ちなみに...

 

スポンサーリンク

僕が使った列車

カイロ→アスワン

金額

300E£(1890円、1等車、ホテルの手数料込み)

一般的には235E£(1480円)でした。時間帯によって値段が違います。

 

外国人はこのチケットを購入できないのでホテルのスタッフに購入してもらいました。当日の正午くらいの購入でしたが大丈夫でした。

 

時間経過

21:00 カイロ出発

7:15 ルクソール

11:00 アスワン到着

 

乗った感想

足も伸ばせるので快適でしたが、冷房が効きすぎるので長袖長ズボンは必須です。僕はその上にユニクロのウルトラライトダウンを着ていました。

と思ったら、途中で冷房が切れて暑くなったり、また動き出して寒くなったりめちゃくちゃでした。

 

夕食を買っている人もいましたが、値段はぼったくり価格ではなかったはずです。いくらかは忘れました。

 

到着時間はよく遅れるので信用しないほうがいいです。僕のは多分遅れたので11時だったと思います。遅れたかどうかも謎 笑。

 

 

アスワン→ルクソール

金額

60E£(380円)

これも時間帯によって違います。

これより前の13時にも電車(10E£?とりあえず激安)があるのですがボロボロなので外国人は15時発に乗るのが一般的みたいです。

 

当日の13時くらいに購入しました。

 

時間経過

15:00 出発

18:20 ルクソール到着

 

乗った感想

3時間くらいだったので特に何とも思いませんでした。

カイロからアスワンのと同じような感じです。

 

 

ルクソール→カイロ

金額

195E£(1230円、1等車)

 

前日の20時くらいに19時20分発の電車を購入しました。乗車日が祝日ということもあって売り切れの可能性もあったのですが無事に購入できました。遅い時間に買いに行った人は23時発のしか残っていなかったそうです。

 

チケットを購入するときにめっちゃ割り込まれましたが、後ろのお兄さんが順番を守れ!こいつがずっと待ってるだろ!的なことを周囲に言ってからスムーズに購入できました。

お兄さんはこんな国で申し訳ない的なことを言って謝ってくれました。

お兄さんに感謝です。

 

時間経過

19:25 スタート

6:10 到着

 

乗った感想

今回も寒くなると思って完全装備で行きましたが、半袖で十分でした。

エアコンの設定温度を変えたんですかね。

この温度設定にすればみんな快適なのをわかってほしいものです。

 

まとめ

カイロ→アスワン→ルクソール→カイロ。

このルートが時間的にも効率がいいと思います。飛行機を使う人はアスワンを最後にしてもいいと思いますが、電車で行く人はこれですね。

ルクソールからカイロまで夜行バスもあるそうで値段も200E£(1260円)くらいらしいのでそっちを購入してもいいかもしれません。

コメント