※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【マラケシュ発】2泊3日のメルズーガツアー参加後のフェズまでのタクシーを値切った方法と相場について

メルズーガツアーが早朝に終わってそれからフェズに行くことになります。

メルズーガからフェズに行く方法は主に2つです。

 

バスで行くかタクシーで行くか。

 

砂漠ツアーが終わった瞬間、フェズに行く人数を確認されました。

 

事前にフェズまでの料金を支払い終わっている人も多くいましたが、僕を含め数人は未払いでしたのでここから交渉が開始します。

 

スポンサーリンク

バスなら

夜行バスしか出ていないようなので必然的に時間を持て余します。

 

出発時間は19時。

到着時間は早朝4時くらい。

 

金額は200 DH。

 

場所

 

砂漠ツアーが終わったところから4kmくらいでした。

タクシーなら

タクシーは人数が集まれば安いですが一人だと高額なので使いずらいです。

 

金額は満員なら200 DH以下。たぶん150 DHくらいだと思います。

 

所要時間は6時間くらい。

 

日本人で多いのはバス利用

日本人のツアー参加者はメルズーガから直接参加している人が多いのでフェズに行く人は夜行バスを使っている人が多いです。

その人たちは前日使っていたホテルで夜行バスの時間まで待てるので問題ないですが、マラケシュやフェズから参加した人はホテルがありません。

 

そうなってくるとすぐ移動できるタクシーがありがたいですよね。

 

ここからは実際に僕が経験したことです。

足元を見てくる交渉人

メルズーガツアーが終わる前からフェズ行きの人をドライバーは大体把握していますが、ここで改めてチェックされました。

僕らのツアーの参加者たちは仲良くなっていたのでみんなの払った金額やフェズ行きかマラケシュ行きかはほとんど把握していました。

その中で8人がフェズに行くということになっていました。

 

問題は僕を含め3人がまだフェズまでのタクシー代を払っていないことです。

 

交渉人が1人300 DHだと言ってきます。

 

この金額は相場から逸脱しています。

 

相場は200 DH以下だと僕は知っていたのでもちろん払う気はありません。

 

仲良くなった中国人が値段交渉してくれましたが、交渉人はNo discoutと言ってきます。

 

彼は一人250 DHで十分だろうと言いますが交渉人は譲りません。

 

タクシーを待っている間に、僕以外の2人は300 DHずつ払っていました。

 

これって完全に足元を見られています。

 

早朝に何もない砂漠で置いておかれたら困るのでいくらでも払うだろうという感じに。

 

でも、僕にはSimカードがあるので別の方法を考えました。

 

正直、フェズまでの距離を300 DHで移動できるのは問題ないですが交渉人のつけあがった態度が気に入らなかったので負けたくないという意地だけです。

 

調べると夜行バス(19時発)が4kmくらい先のバスターミナルから出ているらしいです。

 

金額は200 DH。

 

モロッコ観光は時間に余裕があったので1日潰れても問題ありません。

 

むしろどっかのカフェでバスの時間までブログを書いているのも悪くないという思いもありました。

 

交渉人に断りを入れる

やっぱ300 DHは高いからバスで行くと伝えました。

 

Good tripと言われました 笑。

 

さすがに向こうもプロなのでこれくらいでは値下げしてきません。

 

 

みんなともここでお別れだったのであいさつをしていきました。

 

グーグルマップで調べるとバスターミナル徒歩で50分くらいだったので荷物の少ない僕は全然歩ける距離です。

 

僕の考え

タクシーは6人乗り。

 

フェズ行きを希望しているのは僕を含めて10人(うち2人は別グループでしたが同じタクシーを待っています)。

 

たとえ僕が乗らなくてもタクシーは2台です。

 

それだと値段を下げてでも僕を乗せた方が向こう側にメリットがあります。

 

 

よく考えてください。

 

 

ここはモロッコです。

 

 

交渉の基本は一度去ることです。

 

 

No discountって言ってくるってことはまだ下げれるけど交渉はしてくるなという暗示。←勝手な解釈ですが多分合っています 笑。

 

それと僕は夜行バスでもいいと思っていました。

 

今夜の宿代は浮くし、ブログも書けるしメリットが多い。

 

予備のプランを持っているので僕には怖いもの無しでした。

 

実際にバスで行く気でしたからね。

 

 

やっぱり追いかけてきた

10分くらい歩いていると車で交渉人が追いかけてきました。

僕はグーグルマップを使っていたので正しい方向にも向かっていましたからこいつは本気だと思ったのかもしれません。

 

 

最初の交渉

追いかけてきたので話を聞いてみました。

てっきり、値下げ交渉かと思ったらお前が乗らなかったらみんなの金額が変わると言ってきて、150 DH払えと言ってきました。

 

マジでバカな話です。

乗らないのにお金を払って。。。

 

 

コイツの目はマジで腐っていました。

 

人を見かけで判断するのは良くないですが、コイツの顔は明らかに今まで騙してきたって顔をしていました。

 

やっぱ人相は顔に出るのは本当だと思いました 笑。

 

本当にそうなら僕がバスで行くと行った時にこの話になったはずです。

 

それをGood tripって言って見送ってますからね 笑。

 

バレバレのウソで笑ってしまいました。

 

僕はみんなが事前に支払い済みなのを知っていたので、みんなの金額が変わるわけないだろ!と反論。

 

乗らないから僕には関係ないと突っぱねて、また歩き始めました。

 

 

次の交渉

モロッコではバカなことを言ってくる奴は完全無視でいいです。

 

すると、またドライバーが追いかけてきましたが無視。

 

英語で話しかけてきたり日本語で話しかけてきたり鬱陶しいです。

特に日本語で日本人って話しかけてくるのが耳障りでした。

 

観光地でバカみたいな日本語で話しかけてくる奴マジでウザいです。

 

最近はそういう人らに話しかけられても国籍を言わないことにしています。

 

国籍を言わないとアイツらは日本人だか韓国人だか中国人だかわかっていませんからね。

 

適当に日本語で話しかけて反応すれば日本人と判断しているだけなので反応してはダメですよ。

 

そういう人の95%はぼったくってくる人ですから。

 

話を戻します。

 

かなり近くなってきたのでようやく振り向くと、200 DHでいいから乗れと。

 

ここまで20回くらい無視していました。

 

というか最後らへんはストーカーでしたので、女の子の一人旅とかだと恐怖に感じると思います。

 

本当だなと念押しし、またみんなの元に戻りました。

 

みんなにGood jobと迎え入れられ200 DHでフェズに向かうことができました。

 

No discountはウソと証明できました。

 

 

みんなが払っていた相場

僕は結局、マラケシュ発フェズ着の2泊3日メルズーガツアーに

650 DH+200 DH=850 DH(1万円)

支払いました。

 

これは参加者の中で最安値でした。

 

ツアー代600 DHの人がいましたが、フェズまで300 DH払ってしまったので結局僕の方が安くなりました。

 

なので頑張れば800 DHも可能かと思いますが、交渉に疲れます。

 

最初に一括900 DHで手を打つのもありかと思います。

 

でも、中には1100 DHとか1200 DHの人もいました。

 

高額な人の共通点は宿泊していたホテルで支払っていたことです。

 

逆に僕も含め安値の人は街中でツアーを見つけていました。

 

相場はマラケシュ発フェズ着で800〜900 DHくらいだと感じました。

 

失敗することもある

今回はフェズ行きが10人だから出来たことでこれが僕を除いて6人なら出来ないと思います。

 

というのも、タクシーは一台6人乗りなので人数を増やした方が店側の利益になるわけですが僕を除いて6人だとタクシー1台で行った方が店側にメリットがあります。

 

もし、値段交渉するのなら待っている人数が自分を除いて5人未満や、7人以上11人未満の時にすべきです。

 

数学的に書くと

自分(一人の時を想定)を除いた人数aが

 

①1≤a≤5  →1人〜5人

 

②6n+1≤a≤6n+5  →7人〜11人とか13人〜17人とか

 

 

の場合に成功する可能性が高いと予想しています。

 

要約すると6の倍数以外です。←これの方がわかりやすい

 

時間のない人にはオススメはしません。

 

最悪夜行バスで行くか、恥を承知の上で戻って300 DH払う可能性があるからです。

 

 

時間経過

9:40 タクシー出発

13:10 昼ごはん

17:50 フェズ到着

 

まとめ

僕は値引きに成功しましたがオススメはしません。

あくまでこういう方法もありますよっていう紹介です。

ここで改めて思うのは、移動手段が乏しいことを知った上でぼったくってくるのは本当に許せないということです。

こっちの足元を見て払わないと夜まで移動できないと言ってきます。僕は時間に余裕があったので全く問題なかったですが、切羽詰まっている人や相場を知らない人だと普通に払ってしまうと思います。こういう国が発達するにはまず価値に見合った定価をきちんとつけてぼったくり文化を改めるべきだと思いました。

コメント