※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【フィッツロイの朝焼け】早朝から日帰りトレッキングした感想や注意点

フィッツロイはエルカラファテからバスで3時間くらいでアクセス可能なエルチャルテンを拠点に観光しますが、パタゴニアで唯一入場料無料で旅人にはありがたいです。

 

ここでの最大の目的はフィッツロイの朝焼け。

 

朝一の朝日が当たる数分間だけフィッツロイが赤く染まるのですが、それが最高に綺麗です。

ペリトモレロ氷河もいいですが、個人的にはこっちの方が好きでした。

 

正確にはフィッツロイに登るのではなく、フィッツロイが見える場所まで登るのが正しい言い方ですが、より近くから見たければ片道3時間半のトレッキング、フィッツロイ展望台でもいいのであれば片道1時間くらいのトレッキングが必要です。

 

僕は両方行きましたが、朝焼けを見たのは3時間半のトレッキングをした地点なので今回はそこに行った感想や注意点をまとめていきます。

 

スポンサーリンク

日の出の時間を調べる

これはネットで「フィッツロイ 日の出」を調べればわかります。

これは10月12日ですが、僕が実際に行ったのは10月5日でその時は7時10分くらいでした。

 

ということでこの30分前の6時40分くらいを到着目標にトレッキングすることにしました。

 

トレッキングシューズは必要か?

パイネ公園では雪道をスニーカーで歩いた僕ですが、フィッツロイの鑑賞ポイント付近は凍っているそうなので今回は借りようかと思いました。

 

エルチャルテンにはレンタルショップが3軒くらいあったので金額と必要かを聞いてみました。

 

レンタル料金

ブーツレンタル(24時間)

軽くてしっかりしたもの→260ペソ(780円)

重くてしっかりしたもの→110(330円)

 

僕の結論

必要ない。

 

店員さんと話していてクランポン(アイゼン)は貸し出してないし、クランポンも必要というわけではないと言っていたので大したことない道なんだと判断しました。

トレッキングシューズだからスニーカーより滑らないっていうことでもないので。

 

結果的には凍っていて滑りましたが、これはトレッキングシューズでも同じだろうなと思いました。

 

目的地

グーグルマップよりmaps.meを使った方がいいです。

グーグルマップは完全に網羅していないので危険です。

 

 

目的地はmaps.meではview point(いっぱいある)となっているだけですが、ビジターセンターでもらったマップではLaguna de los Tresとなっています。

標識ではこれの書いている方向に進みましょう。

 

ここに行くまでにPoincenotというキャンプができるところも通りますがそこからでも綺麗に見えました。

 

ちなみにフィッツロイ展望台はFitz Roy Viewpointと書かれています。

 

もらった地図

 

所要時間も書かれていました。

 

頂上まで4時間、フィッツロイ展望台まで1時間半。僕は歩くのが早いのでこの時間以下でしたがこれくらいを目安にした方がいいです。

 

ライトは必要か?

僕は早朝3時20分に宿を出発しましたが、6時くらいまでは真っ暗でした。

でも、スマホのライトでどうにかなりました。

 

というのもハードなのは最後の1時間だけでそれまではフラットな道なので片手でスマホを持っていても困ることはほぼありません。最初も少しだけハードです。

 

最後の30分から1時間は道が凍っていることもあり両手を使わないと危険ですが、その頃には周囲が明るくなってきているのでライトなしで大丈夫でした。

 

ということで僕はスマホのライトで対処しました。

 

 

暗闇の道での注意点

暗闇なのでどれが道かがわかりにくいですが、maps.meが正しいのできちんとルート設定してからスタートしてください。

 

少しおかしいなと思ったらmaps.meで自分の位置の確認必須です。

 

それで外れていればきちんとmaps.meに従いましょう。

 

道は基本的にはこんな感じです。

 

 

山頂付近の雪道の様子

10月初旬です。

雪が積もっているのは大したことないのですが、厄介なのは凍っていることです。

 

そのためものすごく滑ります。

 

登りも大変でしたが下りは踏む場所を考えないと悲惨なことになります。

 

僕は途中滑って楽しんでましたが、なかなか危険でしたので自ら滑るのはやめた方がいいです。

 

 

フィッツロイの色の変化

日の出は7時10分ということで僕は6時50分くらいに到着しました。

 

6時50分だとまだ暗いですね。

 

結局、日が当たってきたのが7時27分でした。

 

その時のフィッツロイ。

てっぺんに日が当たって色が変わってきました。ここからの数分が最高に綺麗です。

 

これが7時29分。たった1,2分でもものすごく変化します。

 

これは7時31分。

ここから10分くらいはこの朝焼けをぼーっと見ていました。

 

7時45分には完全に終わって普通のフィッツロイに戻っていました。

 

フィッツロイは雲がよくかかることで有名なのですが、僕が行った時は雲なんてほぼなくて快晴だったので最高に綺麗でした。

 

予想より赤くなりませんでしたが、それでも黄金に輝いていた数分は本当に絶景だと感じました。

 

来てよかった!!!と心から思いました。

 

 

実際の時間経過

3:20 宿出発

06:50 到着

7:45 下山開始

10:35 宿到着

 

まとめ

パイネ公園同様、湖が凍っていたのは残念でしたがこれぞ絶景というくらい感動しました。

観光客は朝焼けに興味がないのか山頂には僕しかいませんでした。なぜこの景色を見ないのでしょうか?謎でした。

 

僕的にはパタゴニアの中でフィッツロイがダントツで一番好きです。

 

ちなみにトレッキングがしんどい方はフィッツロイ展望台からでも綺麗に見えますのでそちらでもいいと思います。ビューポイントについては別記事にまとめます。

コメント