※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マウンからウィントフックへ。ハンツィ、チャールズヒル、国境、ゴバビスを経由するルート紹介

オカバンゴデルタ観光が終わったのでウィントフックを経由してケープタウンに行くことにしました。

 

ボツワナは大型バスがほとんどなく小型バンでの移動であるのと交通網があまり発展していないのでケープタウンまでの直通のバスはありませんでした。

 

僕が考えた中で最短のルートがマウンからウィントフックまで行き、そこからインターケープでケープタウンまで行く方法です。

 

これだと、3日目の夕方にはケープタウンに到着できます。

 

ただウィントフックからケープタウンのインターケープのバスが毎日ではなく、月、水、金、日の運行ということに注意してください。

 

今回はマウンからウィントフックまでのルートについて説明します。

 

ちなみに僕らは朝からオカバンゴデルタでセスナに乗って、終わったのが10時半だったのでそこからの移動でしたが夜にはナミビアのゴバビスまでは辿り着けました。

スポンサーリンク

大まかなルート

マウン(Maun)→ハンツィ(Ghanzi):ミニバン(3時間半)

ハンツィ→チャールズヒル(Charles hill):ミニバン(2時間半)

チャールズヒル→国境:タクシー(10分)

国境→ゴバビス(ナミビア、Gobabis):有料ヒッチハイク(1時間半)

ゴバビス→ウィントフック(Windhoek):有料ヒッチハイク or タクシー(2時間半)

 

乗換えが5回もあります。

さらにクーラーの付いていないミニバンしかないので体力的にきついと感じるかもしれません。

マウンからウィントフックまで直通のバスで行った人もいるようですが毎日ではないようで僕たちは見つけれませんでした。

 

宿泊する場所は?

早朝から移動すれば夜遅くにウィントフック に着くかもしれませんがあまりオススメしません。

 

治安の悪いウィントフックに夜到着するよりゴバビスか国境で1泊することをオススメします。

 

僕らはしっかりした宿があるゴバビスで1泊しました。

 

また、ハンツィに1泊するのもやめたほうがいいです。

 

これはハンツィ→チャールズヒルまでのバスの始発が10時と遅いためウィントフック到着が夜になる可能性があるためです。

 

それなら頑張って初日にゴバビスまで行くほうが確実です。

 

 

マウン(Maun)→ハンツィ(Ghanzi):ミニバン

出発場所

マウンのバスターミナルから出発しました。

金額

一人73プラ(780円)

 

タイムテーブル

色んな会社運行しているようでとりあえず行って聞くしかないです。

地元の人も次が何時かは知らないようでしたので現地人の言うことは鵜呑みにせず早めに行ったほうが賢明です。

 

所要時間

3時間半

 

到着場所

バスターミナルはチャッピーズのスーパーの横ですが、Googleマップでは出てきませんでした。maps.meなら出てきます。

ハンツィ→チャールズヒル(Charles hill):ミニバン

出発場所

上記のハンツィのバスターミナルで到着したところの横からちょうど出発しました。

とりあえずチャールズヒルって連呼していると誰かが連れて行ってくれます。

 

金額

一人56プラ(600円)

 

タイムテーブル

  • 10:00
  • 12:00
  • 15:00
  • 17:00

 

一応看板がありましたが僕らが乗ったのは15:30だったのでこれ以外にもあるかもしれません。

それか15時発のが人数不足だったので偶然待っていたのかもしれません。

 

所要時間

2時間半

 

到着場所

このガソリンスタンドから街に入った最初の交差点で降りました。

これもmaps.meなら表示がありました。

 

 

チャールズヒル→国境:タクシー

チャールズヒルから国境までですが、チャールズヒルまで来たバンの運転手に一人10プラ払うから行ってくれないか頼みましたがそれだけ払えるならタクシーで行けるよと教えてくれました。

 

それで目の前にいたタクシー運転手と交渉して国境まで送ってもらいました。

 

ちなみにボツワナの通貨プラはこれ以降不要なのでここまでのボツワナのどこかで両替しておくことを強くオススメします。

 

ナミビアはわかりませんが、南アフリカで両替すると20%くらい損します。

 

国境では1プラ=1NADと言っていました。マーケットでは1プラ=1.35NADくらいですので25%くらい損していることになります。

 

 

金額

一人10プラ(110円)

 

所要時間

10分

 

国境→ゴバビス(ナミビア、Gobabis):有料ヒッチハイク

ここからは公共交通機関がないのでヒッチハイクになりますが、自分からしなくても待ってれば誰かしら話しかけてきます。

僕らの場合も国境を歩いていると話しかけられました。

 

ナミビア入国時のパスポートチェックでは申告した日数しか滞在許可をもらえないので必ず多めに申告しましょう。そうでないと出国時に罰金があります。

 

金額

一人90NAD(70プラ)

 

最初、プラなら90プラと言われましたがアプリでレートを見せると70プラになりました。

多分90NADでも高いので70プラでも問題なかったのだと思います。

 

相場だと70NADくらい妥当だと思います。

 

現金がなければ少し行ったところにガソリンスタンドのATMがあるのでそこで引き出せます。

 

またそこにはキャンプサイトもあるのでキャンプ道具を持っている人はここで1泊してもいいかもしれません。

 

所要時間

1時間半

 

到着場所

バスじゃないので自分たちの希望したところで降ろしてくれました。

 

ゴバビスで1泊

ゴバビスに着いたのが20時半だったのでここで1泊しました。

 

Booking.comでも調べれば何件か出てきます。

 

僕らはその日中に辿り着けるかわからなかったので目星だけつけて予約なしで行きました。

 

そこが無事空いていたのでそのまま泊まりました。

 

僕らが泊まったのはOnze Rust Guest House という宿です。

 

プライベートルームを3人で一人260NAD(2000円くらい)。

 

スタッフの態度は悪かったですが、設備は良くWifiの速度も速かったです。

 

ゴバビス→ウィントフック(Windhoek):有料ヒッチハイク or タクシー

翌日、宿のスタッフが手配してくれたタクシーでウィントフックまで行きました。

 

3人で貸切と言っていたのによくわからない人が乗っていて4人だったのと運転手がウィントフックで安すぎるからもっと払えと文句を言ってきたりなかなかめんどくさかったので自分たちで有料ヒッチハイクをしたほうがいいかもしれません。

 

金額

一人150NAD(1200円)

 

所要時間

2時間半

 

ヒッチハイクするなら

このガソリンスタンド辺りで有料ヒッチするのがいいみたいです。

要は道路の交わるところがいいっていうことですね。

実際の時間経過

11:15 マウンのバスターミナル出発。本当は11:30出発だったけど満員になったので出発。大きい荷物は前に置かせてもらえる。

15:05 ハンツィのバスターミナル到着

15:30 チャールズヒルに向けて出発

18:00 チャールズヒル到着

18:10 タクシーに乗って国境へ

18:17 ボーダー到着

18:50 両国の手続き終了

19:05 ゴバビスまで有料ヒッチハイクの車で出発

20:30 ゴバビス到着、宿泊

翌日ゴバビスからウィントフックへ

 

まとめ

乗り換え多数の移動だったのとクーラーがついていなかったのできついと感じるかもしれませんがマウンからゴバビスまでは1日で行ってしまう方がいいと思います。

翌日にウィントフックまで行けば16時半のケープタウン行きのバスに間に合いますので効率が良かったです。

コメント