※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バラナシ空港から市内までバスで行く方法

チェンナイからバラナシまでバスや鉄道で行くと2日はかかります。

結果的に時間が余ったので金銭的にそういう移動方法にした方が良かったですが僕は飛行機で移動しました。

 

バラナシでは南インドと違って空港を出た瞬間、トゥクトゥクドライバーの客引きがものすごい勢いであります。

まあ、無視すれば5分以内で消えますが。

 

それとトゥクトゥクに乗らなくてもエアポートバスやローカルバスがあります。

 

スポンサーリンク

エアポートバス

プリペイドタクシーしかないと思っていましたが、両替所の人に聞くとエアポートバスがあることがわかりました。

ただ、この両替所のお兄さんはプリペイドタクシーの人に聞かれないようにビクビクしながらこっそり教えてくれました。余程タクシー運転手が圧力かけてるのだと思います。

 

ただ、18時が最終のようなので僕は利用できませんでした。

 

金額も不明です。

 

ちなみに両替のレートは最悪だったのでここでの両替はオススメしません。

 

ローカルバス

空港から直接出ているわけではなく徒歩で2kmくらい歩き大通りに出てローカルバスに乗ることができます。

 

僕はこの方法にしようと思ってバス乗り場まで歩きました。

 

運賃は20ルピー(35円)くらい?

 

出発場所

どこがバス停かはわかりませんがとりあえずこの大通りです。

僕は別の方法をとった

当初、ローカルバスに乗るつもりだったので大通りに行きました。

でも、手持ちのお金が少なかったのでまずATMを探してようやく見つけたのが先ほどの地図の所でした。

 

空港やそれまでにあったATMは全部キャッシュ不足で引き出しができませんでした。

 

南米でもよくありましたが時間帯が遅くなったり地域によって現金不足のATMはよく見かけますので気にせず違うATMを探しましょう。

 

そこで現金を降ろした後、その周辺にいた帰宅しようとする店員にバラナシ行きのバス停を聞くとよくわからないと言っていて、方面が一緒だから送ってくれることになりました。

 

まあ、予約していた宿まで徒歩45分くらいの場所までしか行けなかったのですが。。。

 

北インドということで警戒していましたがローカルの人はどこの国もいい人ばかりですね。

 

 

ちなみにその人曰く、トゥクトゥクドライバーには気をつけろと何度も念を押されました。

 

僕は徒歩1時間くらいなら全然歩くので関係ないですが。

 

 

ローカルバスは存在する

途中、数台ローカルバスを追い抜かしましたしバス停のマークもありましたのでこの大通りで正しいですが頻繁にくるとるとは思えませんでした。

 

せいぜい30分に1本くらいだと思いました。

 

まとめ

僕は最終的にバスには乗りませんでしたが存在することは確かなので節約したい人やぼったくりに会いたくない人はエアポートバスかローカルバスを選んでみるのもいいと思います。

コメント

  1. ひで より:

    1時半のエアポートバス1時間遅れでした
    ローカルバスは空港からリキシャで40ルピー
    橋の下にカンと駅行のバス
    多分1時間2本 混んでいない
    帰りはカントから紫のラインのバス
    エアポートと言われ 近所まで行き
    リキシャ40でした

    • Katsuo より:

      貴重な情報ありがとうございます。
      失礼でなければ、バス代が40ルピーだったのかバス乗り場まで使ったリキシャが40ルピーだったのか教えていただけませんか?

  2. ひで より:

    最寄りのバス停から空港までのリキシャです
    最初80と言われ拒否40で妥協
    バス乗り場はカント駅の向かいのバス乗り場から
    白に紫のラインのバスです
    乗る前にエアポートと確認してください 30でした
    パパドプール エアポート と連呼しています
    バス乗り場のおじさんにも聞きましたが
    普通に教えてくれます
    因みにリキシャならカントから250-300が地元値段です
    バスで30分 リキシャ5分
    カントからゴートリア 乗合リキシャ20 貸し切り100
    サイクル50です
    ゲストハウスに頼むと リキシャ600 タクシー1000
    バスは1時間に2本はありそうです 晩8時位まではありそうです
    駅からバスターミナルは300メートル位離れています

    • Katsuo より:

      ありがとうございます。

      僕が調べられなかったことまで教えていただき助かりました。

      • ひで より:

        ひで
        新しく現地の人に教えて
        もらいました。空港でたら
        すぐ右側タクシー乗り場より前出て5メ-タ右を真っすぐ
        出口があるからそこを出て
        ひたすら直進すると
        大通りにでるから
        進行方向のワゴンまたはバス
        バラナシ駅まで30ルピ
        行き先確認して
        頻度は3本時間辺りはある
        私は朝6時頃乗りましたよ