※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

世界一周航空券は高い?世界一周で利用した飛行機(LCC)や金額まとめ

世界一周した時にバス、鉄道、飛行機、フェリーとほぼ全ての交通機関を利用しました。世界一周する前は飛行機ばかり乗るんだろうなと思っていましたが案外バスに乗る機会が多かったです。空港に行く時間とかを考慮するとバスの方が早く着くことが多く、さらに金額も安いのでヨーロッパ以外は積極的にバスを利用していました。

 

今回は、世界一周で使った飛行機を全部公開します。ただの羅列ですが。

 

僕は世界一周航空券を使わず、その都度飛行機を予約して行くスタイルでほぼLCCばかりです。

 

理由は色々ありますが一番の理由は片道料金が安いから。

 

往復の場合はJALみたいなレガシーキャリアの方が安くなることもありますが、世界一周だと往復することはほぼないので片道料金が安いLCCを選択することが多くなるわけです。

 

スポンサーリンク

世界一周航空券 VS  LCC

世界一周する前に必ず悩むのがこの問題。

 

世界一周航空券には色々制約があるので僕みたいな優柔不断な旅人には向かないと判断してLCCに乗りまくることにしました。

 

世界一周航空券についてはググればわかると思うので詳しくは割愛しますが、

  • 30万円〜50万円(大陸数により異なる)
  • 最大16回乗れる(大陸ごとに回数制限あり、各自移動区間も1区間とカウント
  • ワンワールドならイースター島に行ける

 

ここで問題になってくるのが乗れる回数です。はっきり言って16回は少なすぎます。

僕が乗った飛行機一覧は後述でまとめていますが全部で40回です。アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北米、南米の5大陸です。

 

それと各自移動区間も1区間とカウントというのは、到着した空港と同じ空港から出発しないと1区間余分に計算されてしまいます。

例を挙げると、

バンコク→ロンドン(世界一周航空券利用)

ロンドン→アムステルダム(世界一周航空券利用)

アムステルダム→ブリュッセル(自前でバス利用)

ブリュッセル→ニューヨーク(世界一周航空券利用)

 

これで4区間になります。自前でバスを利用していますが、アムステルダムからニューヨークの飛行機に乗っていないのでここも1区間と考えます。

 

乗れる航空会社も限られているし、乗る日も指定しないといけません。ワンワールドで困るのはアフリカ大陸でブリティッシュエアウェイズくらいしかありません。

 

ビジネスクラスで世界一周している人に会いましたが、航空券自体は100万円だけど追加で結構買っているから安くはないと言っていました。でも、毎回飛行機を手配するのがめんどくさかったので世界一周航空券にしたそうです。

 

世界一周で利用した飛行機と金額

合計金額:645,500円

期間:9ヶ月

乗った回数:40回

訪れた国数:42カ国(飛行機以外の移動手段も含む)

 

出発地目的地経由地航空会社金額
関西ソウル(韓国)イースタージェット10000円
ソウルバンコク(タイ)エアアジア15500円
バンコクハノイ(ベトナム)エアアジア13500円(往復)
バンコクヤンゴン(ミャンマー)エアアジア8500円(往復)
ヤンゴンバンコクタイライオンエア8500円
バンコクアンタナナリボ(マダガスカル)ナイロビケニア航空55000円
アンタナナリボカイロ(エジプト)ナイロビケニア航空とエジプト航空41500円
カイロマラケシュ(モロッコ)カサブランカロイヤルエアモロッコ26000円
フェズ(モロッコ)ローマ(イタリア)エアアラビア7500円
ローマランペトゥーザ(イタリア)ブエリング11000円
ランペトゥーザパレルモ(イタリア)FlexFlight10000円
ナポリアムステルダム(オランダ)トランザヴィア9000円*
アムステルダムサントリーニ(ギリシャ)トランザヴィア19000円*
サントリーニザキントス(ギリシャ)アテネスカイエクスプレス24000円*
ザキントスアテネ(ギリシャ)オリンピックエア11000円*
ティラナ(アルバニア)イスタンブール(トルコ)ペガサスエア8000円
イズミール(トルコ)アンマン(ヨルダン)ペガサスエア9000円
テルアビブ(イスラエル)ルブリン(ポーランド)LOTエア7000円
リガ(ラトビア)ロンドン(イギリス)ライアンエア4000円
エディンバラ(イギリス)ケフラビーク(アイスランド)WOWエア14000円
ケフラビークニューヨーク(アメリカ)WOWエア23000円
ニューヨークカンクン(メキシコ)ユナイテッド18000円
カンクンハバナ(キューバ)インテルジェット9500円
ハバナグアナファト(メキシコ)カンクンインテルジェット20000円
メキシコシティリマ(ペルー)インテルジェット26000円
サンティアゴ(チリ)イースター島(チリ)LATAM71000円(往復)
サンティアゴプンタアレナス(チリ)スカイエア9000円
エルカラファテ(アルゼンチン)ブエノスアイレス(アルゼンチン)LATAM10000円
ブエノスアイレスサルタ(アルゼンチン)アンデスエア7000円
イグアス(ブラジル)リオデジャネイロ(ブラジル)サンパウロGOLエア8500円
サンパウロ(ブラジル)ウィントフック(ナミビア)アンゴラアンゴラエア39500円
ケープタウン(南アフリカ)ムンバイ(インド)セーシャルセーシャルエア34000円
チェンナイ(インド)コロンボ(スリランカ)スリランカ航空15500円(往復)
チェンナイバラナシ(インド)インディゴ9500円
ニューデリー(インド)香港スパイスジェット18000円
マカオ台北(台湾)タイガーエア8500円
台北関西ジェットスター6500円

*ギリシャ、オランダで使った飛行機は家族旅行で利用したものなのでかなり割高です。僕一人なら使っていません。

 

ヨーロッパ周遊時

合計金額:79,500円

期間:1ヶ月〜2ヶ月

乗った回数:13回

訪れた国数:15カ国(飛行機以外の移動手段も含む)

 

出発地目的地経由地航空会社金額
ダブリン(アイルランド)スタヴァンゲル(ノルウェー)オスロスカンジナビア航空9500円
オスロ(ノルウェー)ダブリンノルウェーエアシャトル4000円
ダブリンロンドンライアンエアー6000円(往復)
ダブリンマドリード(スペイン)ライアンエアー11000円(往復)
ダブリンリスボン(ポルトガル)4000円
マドリードバルセロナ(スペイン)ヴエリング8500円
バルセロナ(スペイン)ウィーン(オーストリア)6000円
ソフィア(ブルガリア)ブダペスト(ハンガリー)ウィズエアー2000円
ブダペストブリュッセル(ベルギー)ライアンエアー1000円
アムステルダム(オランダ)ケフラビーク(アイスランド)WOWエアー20000円(往復)
アムステルダムダブリンライアンエアー7500円

 

LCCにして良かった理由

  • 旅のルートを変更しやすい
  • 旅人スキルが上がる
  • 自由

 

主にこの3つです。

 

旅のルートを変更しやすい

世界一周に行く前はルートなんて変更する訳ないと思っていました。

でも、旅を始めて2ヶ月目にしてルートを変更しました 笑。

 

最初のルートはざっくり言うと、

アジア→マダガスカル→エジプト→モロッコ→スペインからヨーロッパ周遊→北米→南米→日本

 

でも、実際は

アジア→マダガスカル→エジプト→モロッコ→イタリアからヨーロッパ周遊少し→中東→ヨーロッパ→北米→南米→南部アフリカ→インド→アジア→日本

 

これだけ変われば世界一周航空券では対応できません。

 

僕を含め長期間の旅人のほとんどはルートを変更しているかそもそも決めていません。

 

いろんな国を回っていると好きな国もあるし嫌いな国もあります。

 

その時の気分で行く国を変更できないのは何のために世界一周しているかわからないです。

 

旅人スキルが上がる

航空券の買い方なんてプロ級になりました。

知らない航空会社の航空券も迷わず買うし、マイナー空港でも御構い無し。

 

空路と陸路はどちらが安いか効率よく辿り着けるかや空港まで行く方法まで検討してから購入します。

 

空港泊することも珍しくなかったです。

【世界一周】僕が海外で空港泊した空港と注意点まとめ
最近、夜に空港に着いたときは空港泊することが基本になっています。 世界一周5ヶ月目に入りましたが、慣れてきたのかバックパックがちょうど良い大きさなのでもたれかかると簡単に寝れるようになりました。 それなので横になれなくてもベ...

 

自由

これが一番の理由です。

 

日本帰国までの航空券を買っていると自由な旅ではないです。

 

僕はよっぽどのことがない限り1ヶ月より前には買ったことはなかったです。

1ヶ月先の正確な予定なんてほぼ決めるのは無理です。早く買ったほうが安いですが途中で予定を変えたくなってその航空券を破棄するより少し高くても直前に買ったほうがいいという考え方です。

 

例外としてイースター島は値段がかなり違うので早い方がいいです。

イースター島行きの航空券の相場、安くするには絶対早く買ったほうがいい
2018年9月下旬にイースター島に行きました。 ワンワールドの世界一周航空券で行く人も多いですが、僕は普通にスカイスキャナーで調べて買いました。 金額はサンティアゴ⇄イースター島往復で7万円。 8月下旬にチケット(9月...

 

まとめ

世界一周で使った飛行機をあげました。

金額的にはかなり高いですが世界一周航空券を買うより自由度が高いのでバラバラに買うのも悪くありません。

 

安いLCCを検索→スカイスキャナー 

コメント