※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

留学や世界一周ブログの作り方。お金はほとんどかかりません

僕はアイルランド留学に行く前にブログを開設したので約2年続けています。

ブログを作る前は難しいだろうなと思っていましたが今の時代だと少しググれば低予算でブログを開設できます。

 

運営するのにお金はあまりかかりませんが旅ブログは儲かりません。

 

仕事にするなんてほとんど無理な話ですし、良くてお小遣い程度です。

 

それを踏まえた上でブログを作るかもう一度検討してみてください。

 

スポンサーリンク

続かない人が多い

世界一周旅行者のブログで多いのは3ヶ月でやめてしまうケース。

 

これは最初の3ヶ月は書きたいというモチベーションだけはあるので書くのですが、収益の少なさに落胆してしまうからです。

初めて3ヶ月だと1ヶ月で100円もいかない可能性も高いです。

 

1ヶ月で1万PV、1万円達成は余裕とか書いていることがありますが初心者でそれはほぼ無理。

 

1ヶ月毎日更新しても見ているのはほぼ自分一人なんてのも珍しくありません。

 

この世の中、楽して稼げるほど甘くありません。

 

僕が2年続いているのはただ楽しいから。

 

最近は1ヶ月で5万PVは超えるようになってきたのでこの数字もモチベーション維持には貢献してくれています。

 

ブログ作成の主な手順

  • ドメイン取得
  • レンタルサーバー導入
  • ワードプレスのテーマ決定
  • プラグイン導入
  • ブログを書く
  • アドセンスやアフィリエイト導入

 

僕もまだひよっこですが詳しく説明していきます。

 

ドメイン取得

ドメインとはネット上の住所みたいなもので、このブログのURLは

https://katsuo-money.com

ですが、そのうちkatsuo-money.comの部分がドメインです。

 

ドメインは他人と被らなければ自分の好きなものを買えますが、維持するのに1年で1500円くらいかかります。

 

僕は最後が.comのを選びましたが、.infoだったり.netだったり色々あります。

 

ドメインを買うなら、ムームードメイン、お名前.com、エックスドメインなど色々ありますが僕は後述するレンタルサーバーと一緒の会社で購入するのがいいと思います。

 

エックスサーバーならエックスドメイン、ロリポップならムームードメインってな具合です。

 

エックスサーバーならレンタルサーバーを契約するとたまにドメインを永久無料でプレゼントしてくれるキャンペーンをしているときがあるのでその時に契約するのがベターです。

 

まずはエックスサーバーで検索してみましょう。

 

レンタルサーバー導入

サーバーとはざっくり言うと、ブログの内容を保管し提供してくれるところです。

 

ブロガーならサーバーはレンタルする必要があるのですが、レンタルしている会社はたくさんあります。

僕が使っているのはエックスサーバーです。

 

エックスサーバーはしっかりした対応とアクセス数が激増しても対応できるので評判はめちゃくちゃいいです。

 

エックスサーバーだと、初期費用3000円で維持費は1ヶ月で1000円です。

 

もっと安くてブロガーに人気なのはロリポップ。

 

ロリポップだと、初期費用1500円で維持費は1ヶ月500円なのでエックスサーバーの半額。

 

機能的にはエックスサーバーの方が良いですが素人にはロリポップの機能で十分です。

 

僕がエックスサーバーにしたのはある程度お金を払っているので継続を強制しようと思ったからとアクセス数が激増してロリポップからエックスサーバーに引っ越すのが面倒だと思ったからです。

 

今くらいのアクセス数ならロリポップで十分ですが今後のことも考えてエックスサーバーにして良かったと思います。

 

エックスサーバーならたまにドメインを永久無料でプレゼントしてくれるキャンペーンをしているときがあるのでその時に契約するのがベターです。僕は待っている時間がもったいなかったのとその時に作りたいっていう気持ちを抑えるのが嫌だったのでキャンペーンをしていないときに契約しましたが。

 

エックスサーバーならx10プラン、ロリポップならスタンダードで契約するのが一般的です。

 

上質のレンタルサーバー→エックスサーバー

安く始める→ロリポップ!

ワードプレス導入

ブロガーのほとんどはワードプレスという簡単にブログを作成できるシステムを利用しています。

 

エックスサーバーやロリポップで契約するとワードプレスが利用できます。

 

ワードプレスだとパソコンに詳しくなくても簡単にブログを書くことができるので初心者には必須だと思います。

 

ワードプレスのテーマ決定

このブログはCocoonを利用しています。

 

ワードプレスにはテンプレートとしてテーマを決めるのですが無料で使えるのを探しているとCocoonというのが評判が良く、実際に使ってみてもシンプルなブログを作れるので満足しています。

 

特に決まっていない場合はCocoonがオススメです。

 

以前はSimplicity2というのを使っていましたがCocoonは同じ作者が作ったもので進化バージョンなので今始めるならCocoon一択だと思います。

 

プラグイン導入

ワードプレスのテーマを決定すると次はプラグインを導入します。

 

プラグインはスマホでいうアプリみたいなもので自分の好みに合わせていくつもインストールするのが基本です。

 

僕が使っているプラグイン一覧

Akismet Anti-Spam:スパム対策

Broken Link Checker:リンク切れチェック

Category Order and Taxonomy Terms Order:カテゴリー編集

Comment Email Reply:コメント返信通知

Contact Form 7:問い合わせフォーム

Edit Author Slug:ユーザー名を隠す

EWWW Image Optimizer:画像圧縮

Google XML Sitemaps:クローラー巡回対策

Instagram Feed:インスタ導入

PS Auto Sitemap:サイトマップ作成

WebSub/PubSubHubbub:ブログ更新通知

WordPress Ping Optimizer:ブログ更新通知

WP Multibyte Patch:バグ防止

WP User Avatar:管理者画像編集

 

色々プラグインはありますがCocoonではプラグインなしで利用できる機能も多いので非常に役立っています。

例えば、GoogleAnalysisというブログへのアクセス数を調べるプラグインはCocoonに標準装置されているので不要です。ただ、IDなどは必要なので登録はしておきましょう。

 

ブログを書く

ここまできたらようやくブログを書き始めます。

プラグイン導入までは頑張れば3日くらいでできますがここからが本番です。

 

とりあえず最初のうちは何も気にせず書きたい記事を書き続けましょう。

 

まずは100記事目標。

 

まあ、それでようやく月間1万PVいくかどうかくらいだと思います。

 

PVとはページビューの略で、月間1万PVだと1万回ブログを見てもらえたということです。

 

アドセンスやアフィリエイト導入

ここからは収益化の話です。

最初に10記事くらい書いたらグーグルアドセンスやアフィリエイトを導入して収益を得る方法を考えていきます。

 

アフィリエイトでは、A8アクセストレードバリューコマースもしもアフィリエイトくらいは登録しておいた方がいいです。

 

まとめ

大雑把ですがブログの作成方法を紹介しました。

無料ブログもありますが有料ブログの方が自分でカスタムできますし、勝手に広告を入れられることもないので僕は好きです。

エックスサーバーだと1年で12000円、ロリポップだと6000円でドメインは1500円程度です。もし興味があるなら挑戦してみるのも面白いかもしれません。

 

上質のレンタルサーバー→エックスサーバー

安く始める→ロリポップ!

コメント