※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アマゾンのPA-APIのアクセス権を失ってから復活するまで

アマゾンのAPIポリシーが2019年1月23日に変更になりPA-API経由で30日以内に売り上げがない場合はアクセス権を失うようになりました。

詳しくはこちら。

 

僕のサイトではアマゾンでの売り上げは2日に1回くらいあるのですが全てもしもアフィリエイト経由なのでPA-API経由での売り上げにカウントされません。

 

全て張り替えれば良かったのですがめんどくさくて放置していていました。

 

幸い、アクセス権を失う前に作った記事にPA-API経由の広告を載せていたのでそのキャッシュが残っており誰かに購入していただければ売り上げは発生するようにはしていました。

 

ただ、30日間売り上げが発生しなかったので遂にアクセス権を失いました。

 

その後もキャッシュだけを頼りに放置していると先日売り上げが発生しました。

 

スポンサーリンク

アクセス権を失うとどうなるか?

エラーとなりアマゾンの画像が出てこなくなります。

 

普段はこんな感じです。

 

アクセス権を失うと管理者画面だとこんな感じです。

画像が出ないだけで一応クリックすると該当ページに移行はしますが画像がないのは印象が悪いですし、楽天の画像に設定するといまいち魅力がないです。

 

Cocoonではキャッシュが残る

僕が使っているテーマはCocoonですが、キャッシュを最大365日に設定できますので2019年1月23日以前に作ったリンクならそこから365日は猶予期間があります。

 

もしもアフィリエイト経由のリンクにしているならチェックを外しておくことと、検索ボタンのリンク先を詳細ページにしておかないとPA-API経由の売り上げにならないので要注意です。

Cocoon設定→API

 

カエレバではPA-APIでの売り上げにカウントされない

カエレバ経由でリンクを作っている人はいくら売り上げがあってもアクセス権を失います。

 

ただ、以前に作ったリンクには影響を与えないので張り替える必要はありませんがPA-APIの売り上げには反映されません。

 

Rinkerなら売上に反映される

カエレバとRinkerは似たような見た目ですが、Rinkerなら設定を変更するだけでPA-API経由の売上に変更できます。

 

設定から

リンク先を商品の詳細画面にするにチェック

もしもリンク優先ショップからAmazonのチェックを外す

このように設定しておけばPA-API経由の売上に反映されます。

 

アクセス権が復活するのに要した日数

注文が入った翌日中に復活しました。

紹介料が発生した日です。

 

 

今後の対応

Cocoonのショートコードでリンクを作るか、リンカーでリンクを作ります。

カエレバはアマゾンで画像を取得できなくなったこともあるので作成は控えるつもりです。

 

アマゾンはPA-API経由でそれ以外はもしもアフィリエイト経由でリンクを作っていきたいと思います。

 

あと、以前に作ったカエレバ経由のリンクはそのままにしておきます。

 

まとめ

無事売り上げが発生したのでアクセス権が復活しましたが、今後継続して30日以内に売り上げが発生しないとダメなのでカエレバ以外のリンクをもう少し増やしたいと思います。

コメント