※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ミニマリストが持っているもの、持っていないものリスト。代替品も紹介

世界一周に行ってから、バックパック1つで9ヶ月間生活できることがわかりミニマリストの道を突き進んでいます。

近藤麻理恵さん(こんまりさん)の本を読んで、留学、世界一周を経験し、物が少ない方が幸せだという考え方に至りました。

 

ものが多いと取捨選択に時間がかかるし、時間的にもお金的にも無駄が出てきます。

 

僕は無駄が大嫌いなのでミニマリストの考え方は合っています。

 

今回は僕が持っていないものと持っているものの一覧を紹介します。

 

この記事は僕のメモみたいなものなので随時更新していく予定です。

 

スポンサーリンク

持っていないもの

テレビ

不要。

買う意味がわからない。

視聴率が取れる高齢者向けに作っている番組ばかりだしテレビ局の思想が入っていて時間の無駄しかない。

実家に帰るとテレビがあって家族がつけるので半端なくストレスが溜まります。

 

書類

紙で置いておかないといけない書類なんて数枚。

僕はクリアファイル1枚にまとまっています。

 

掃除機

一人暮らしの家だとクイックルワイパーの方が便利ですし、コンパクトで掃除をするようになります。

掃除機を断捨離して部屋が汚くなるどころか綺麗になった理由
一人暮らしの部屋だと掃除機は本当に必要なのかわからなくなって断捨離しました。 部屋が汚れるかなあと思っていましたが逆に綺麗になりました。 その理由を分析しました。 掃除機の問題点 動かすのがめんどくさい 押入れから...

 

炊飯器

2年間海外にいて米があまり好きではないことがわかったので食べないようになりました。

 

僕は持ってませんが代替品はこちら↓

 

 

ベッド

部屋を占領して邪魔だったのでエアリーマットレスに変えました。

ベッドを断捨離してエアリーマットレスを買ったのでレビューします
4月から社会人に復帰したのですが以前からベッドの不便さが気になっていたので新生活ではベッドを捨ててエアリーマットレスを使うことにしました。 これが案外良くてなんで今まで使っていなかったんだろうと思うほどでした。 引越しすると...

 

バスタオル

普通のフェイスタオルで十分ですし、バスタオルは乾きにくいです。

 

バスマット

風呂から上がるときにタオルで足を拭けばいらないです。

 

トイレマット

座ってすれば飛ばすことはないのでいらないです。

 

ポン酢

醤油と酢を混ぜるだけで作れます。

 

WindowsPC

スタイリッシュでないので気に入らない。

 

ケトル

お湯が必要な場面は少ないし、必要なら鍋で沸かせばいいです。

 

収納グッズ

服を入れている衣装ケース以外持っていないです。

収納グッズは便利そうに見えて無駄なものを捨てずに置いてしまう原因になることが多いです。

 

持っているもの

冷蔵庫

自炊するので持っていますが1日1食なので使っているスペースは少ないです。

飲み物も冷やさずに常温で飲んでいるくらいなので。

 

こんなことなら下記のような最小限の大きさでも十分可能でした。

 

洗濯機

最初、コインランドリーにしようと思っていましたが家から遠かったのでジモティーで3000円で手に入れました。

毎回コインランドリーはめんどくさいのでこれは持っていた方がいいと思います。

 

電子レンジ

1ヶ月間なしで頑張っていましたが料理や冷凍食品の解凍に便利なので買いました。

これはあった方がいいですね。

 

エアリーマットレス

ベッドの代わりとして使っています。

寝ているとベッドそのものだと思ってしまいます。

 

 

Macパソコン

留学や世界一周中にも役立ったMacbookを愛用しています。

コンパクト、軽量、スタイリッシュなのでお気に入りです。

 

折りたたみテーブル

1ヶ月ダンボールで生活していましたが、耐えれなくて無印の折りたたみテーブルを買いました。

無印良品の折りたたみテーブルを買ったのでレビューします
折りたたみの机が欲しくて探していると無印の机が良さそうでした。 アマゾンではアイリスオーヤマやその他の折りたたみテーブルが売っていましたが、サイズ的に無印が良かったのと完全木製なのも僕にはヒットしました。 折りたたみ椅子は無印の...

 

折りたたみ椅子

テーブルと一緒で木製で揃えたかったので木製の折りたたみ椅子をチョイス。

エムールの折りたたみ椅子を買ったのでレビューします
部屋にほとんど家具がなく、1ヶ月ダンボールと座布団で生活していたのですがさすがに不便に感じて机と椅子を買うことにしました。 色々悩んだ末、全て木製の家具で統一することにしました。 ミニマリストになると一つの家具を買うのに1週間くらい...

 

 

コメント