インドに行く前はカレーのイメージと腹痛になるということしか考えていませんでしたが、意外と美味しいご飯が食べれました。
僕はきちんとしたレストランには入らず、ローカルの人が行くような店でばかり食べていたのですが腹痛や下痢になることなく3週間過ごしました。
ただ、豚肉と牛肉は食べれないので鶏肉を探す旅になります。
南インド
アウンガーバード
アウンガーバードはエローラやアジャンタに行くときに拠点となる街ですが、ムンバイから電車で夜に到着して最初のインドご飯だったので迷わずインドカレーを注文。
これで100円くらいだったと思います。
ナンにつけて食べるのが一般的。
僕が行った店だけかもしれませんが南インドはナン以外おかわり無料の店が多かったです。
ホスペット
ホスペットはハンピに行くときに拠点となる街です。
最初はドーサというインド料理。
これで100円か150円くらいだったはず。
見た目から鶏肉だと思ったらカリフラワーでした。
美味しくはないけどまあ食べれる。
50円くらいだったかな?
ちょっと豪華なインドカレー
北インド風だったような。
カレー以外を食べようと思って頼んだのにカレー風味だった。笑
チェンナイ
落ちそうで落ちない岩があるマハーバリプラムで食べたご飯。
酢豚の鶏肉バージョンみたいなの想像していたけど少しピリ辛で激ウマ。
インドで食べたご飯で2番目くらいに美味しかったです。
チェンナイのホテルで食べたタンドリーチキン。
美味しいんだけど、食べる店を間違えたと思いました。
もっとおいしい店があるはず。
発想を変えてケバブ。
あんまり美味しくなかったのでインドではインド料理だけにしようと決めました。
南インドの伝統的な料理(定食)、ミールス。
バナナの葉をお皿代わりにして食べるのが一般的でもちろん手で食べる。最初スプーンを使ってたら店のおじさんに手で食べるよう促されしっかりレクチャーを受けました。
意外に売っている店が少なくて探すのに苦労しました。
ホテルの前がジュース屋さんだったのでよく飲んでいました。
こんなに飲んだのはキューバ以来かも。
写真は旅中はまっていたパパイヤジュース。
ジュース屋さん↑
チェンナイ空港近くで食べたご飯。
これはまずい。
北インド
バラナシ
ようやく食べれた本格的なタンドリーチキン。
ベジタリアンの店が多すぎて鶏肉を扱っている店を探すのもインドでは一苦労です。
タンドリーチキンはインドにしては高めの値段設定でした。それでも300円以下ですが。
チキンカレー。
この頃はチキンに飢えていました。
あとバラナシで食べたのはこれ。
とりあえず味が濃かった。
バラナシでチキンが食べれる店
baba family restaurant
ジャイプール
小腹が空いたので食べた焼きそば的なもの。
数十円でした。
おいしくはないです。
辛めのインドカレー。
割とおいしい。
ジャイサルメール
困ったらインドカレー。
宿の近くで食べましたがまあまあの味。
インド名物、ラッシー。
これはバナナラッシー。
ヨーグルトみたいな感じでとても美味しいです。
写真はジャイサルメールで撮りましたがジョードプルの時計台のところで50円くらいで毎日数杯食べてました。
ジョードプル
ジョードプルでもチキンを探しましたがやはり数は少なかったです。
僕は時計台から少し離れたところにあるローカルの店で食べましたが、ここが激ウマで滞在中は毎日ここで食べました。
写真は唐揚げ的なもので、スパイスが効いていてこれだけでも美味しいです。
これはまた別の料理ですがこれも美味しい。
インド滞在中一番美味しかったのがこのバターカレー。
このカレーもナンもホクホクで最高でした。
店はこちら↓
Al-Haq restaurant
上記の店で食べた後、辛さを抑えるために時計台のところの屋台で毎回バナナラッシーを食べていました。
時計台のところで売っていたよくわからないもの。
味もよくからない。笑
屋台はこんな感じ↑
スリランカ
スリランカの料理は南インドと似ていたのであまり印象に残っていません。
写真はダンブッラという街で注文した料理です。
まとめ
やはりインドといえばインドカレー。
バターカレーやタンドリーチキンはインドに行くなら必須ではないでしょうか?
僕は11月後半から12月中旬まで滞在しましたが、予想以上に涼しかったので最適な時期かなあと思います。
インド行きの航空券を探す→スカイスキャナー
コメント