マンションの無償提供J:COM12Mプランを120Mにすると差額はいくら?

今住んでいる賃貸がJ:COMの12Mコースを無償で提供していて、それを利用してネットサーフィンやらブログを書いているわけですが最近もう少し通信速度を上げたいと思いました。

 

速度は下り10Mは常時出るので満足できる人が大半かと思いますが、ネットで調べてみると1ランク上げた120Mのコースと差額が500円くらいしかないことを知ったのでアップグレードしようと思いました。

 

しかし、さすがジェイコム。

 

そんなうまい話はありません。

 

カスタマーセンターに問い合わせましたので、実際の差額について紹介します。

 

12Mの通信速度についてはこちら↓

マンションに無料でついているジェイコムの12Mプランの速度とは?
新しく住んでいるマンションにインターネットが無料でついていました。 それがジェイコムの12Mコース。 今時J:COMってセンス悪過ぎと賃貸物件にイラつくとこではありますが急に転職が決まって早急に住むところを探さないといけ...

 

J:COM 非インセプログラム

ネット上での差額

12Mコース

12Mのネットのみのコースが4160円

 

120Mコース

120Mのメガパックコースが4680円

ネットのみのコースだと5680円という謎設定。

 

差額

ネット上だけでみると差額500円。

 

こんな甘いわけないです。

 

実際に問い合わせてみた

差額は3500円

びっくりしますよね。

 

正確な数字を言っていましたがびっくりしすぎて吹き飛びました。

 

ちなみにネットだけの120Mのコースでも同じくらいかそれ以上の差額がありました。

 

さらに手数料で2000円かかるそうです。

 

担当者とのやりとり

 

Katsuo
Katsuo

12M分の4160円をオーナーが契約しているなら、120M4680円の差額の520円じゃないのですか?

 

差額は3500円です。通常のお客様ですと4680円ですがオーナー様負担がございますのでお得に契約できます。

 

Katsuo
Katsuo

(お得の意味が違うが物は言いようだな)

通常契約とJ:com In My Roomの契約者だと値段が違うってこと?差額が一致しないんだけど。

 

120Mのメガパックですと、通常4680円です。J:com In My Roomのお客様ですと7500円ほどでございます。

 

Katsuo
Katsuo

酷いですね。苦笑い

ぼったくりにもほどがある

そもそもJ:comの通信速度は遅い

下りは契約プランにより速くなりますが、光回線以外だと上りは10Mが最高速度です。

ネットサーフィンをするだけなら良いですが、ブログを書いたりする僕からすると残念な速度です。

 

対応が慣れている

カスタマーサービスの担当者の対応が妙に慣れていました。

質問するとすぐに答えが返ってきました。社員教育をしっかりしているからかもしれませんが、よく聞かれるんだと思います。

 

3500円も払うんなら別の会社の光回線を引いた方が安上がりですし、通信速度も速いです。

僕の実家はぷららひかりを契約しました。

 

まとめ

J:COMのプランがこんなにぼったくりだとは思いませんでした。

家賃に現在のネットの料金が含まれていて上乗せになっていると思うと悲しくなります。

次引っ越す時はJ:COMの物件でないところにしたいと思います。

 

詳しく調べる→J:COMの公式ホームページ

J:COM 非インセプログラム

コメント