※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

SwitchBot ロボット掃除機K10+を使った感想、ルンバよりお得

知り合いからもらったルンバを使っていたのですがリモート操作もできない古い機種だったので買い替えました。ルンバの最新版でも良かったのですが買ったのはスイッチボットのK10+というものです。

買った理由を説明します。

 

スポンサーリンク

ルンバと比べると

  • 値段が安い
  • サイズがコンパクト
  • 水拭きもできる
  • ごみ収集ステーションあり
  • スイッチボットアプリとハブで遠隔操作可能

 

値段が安い

ルンバで水拭きができてゴミ収集ステーションもあるモデルだと10万円は超えてきます。その点K10+は6万円くらいでセール時は5万円弱なので値段が安いです。

 

サイズがコンパクト(248×248×92mm)

K10+は日本の家仕様というだけあってコンパクトですので狭いところも入ってくれます。僕は2LDKの賃貸に住んでいますがアメリカのような大きい家でなければルンバのサイズは必要ないです。K10+は3LDKくらいまで対応しているようです。

 

水拭きもできる

水拭きする場合は専用のシートに付け替えないといけないですができます。ただ僕は外出時に使用しているのでそうなるとシートを変えれないのでまだ使ったことはありません。将来的には使っていこうとは思っています。

 

ごみ収集ステーションあり

これはすごく便利です。いちいちゴミをゴミ箱に移すのは不便なので。ルンバの時は自分で替えていましたが一度使うと便利なのに気づきます。

 

スイッチボットアプリとハブで遠隔操作可能

僕の家はスイッチボット製品が多いのでロボット掃除機もスイッチボットにしてみました。やはりハブと連携できるので外出時の操作や通知も来るので便利です。

 

そのほかの便利な機能

  • 侵入禁止エリアの設定
  • 部屋指定清掃

 

今日は布団あげるのめんどくさいからこの部屋は掃除しなくていいやとかこのエリアは片付いてないので掃除なしというような設定ができます。解除も簡単なので便利です。

 

デメリット

  • コード類によく絡まる
  • 段差は無理

 

コード類にはめっちゃ絡まって走行不能になるのでしっかり片付けておかないといけません。コードがあるとほぼ走行不能になるのでややこしいところは侵入禁止エリアに設定しておいた方がいいです。

段差は一応2cmまで可能となっていますが実際にはもっときついのでは?と思うことがあります。玄関の軽い段差でも動けなくなっていることが多く、その場合はもう一度清掃を押すとなんとか走行していますが走行不能になることもありそうです。

 

まとめ

全体的にはかなり満足しているのでスイッチボット製品で揃えたい方は使ってみる価値はあるかと思います。

詳しく調べる→SwitchBot ロボット掃除機K10+

コメント