※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【ウクライナ】リヴネでSimカード購入、専門のショップで買った方がいい理由

ポーランドからウクライナに来たわけですが、当日は夜に到着したので翌日にSimカードを買おうと思いました。

 

ショッピングモールで買ったのですが、専門のショップが入ってなかったのでスマホショップみたいなところで購入しました。しかし、説明不足でなかなかスムーズにいかなかったので専門店で買うことをおすすめします。

 

ウクライナの物価は非常に安いのでSimカードも割と安いです。

 

1 UAH=4 円くらいです。

 

スポンサーリンク

主要な会社

  • Kyivstar
  • Vodafone
  • lifecell

 

リヴネのショッピングモール

ここの地上階(0階)にスマホショップがあるのでそこで調査しました。

 

Vodafone

金額:78 UAH

容量:無制限(1日3GB以上使用で翌日まで速度制限)

有効期間:28日

 

Iifecell

金額:60 UAH

容量:2 GB

有効期間:28日

 

いずれも最安値のプランと言っていました。

移動の関係で時間がなかったのでここでしか値段を確認をしていないので、もう少しやすいプランがあると思います。これでも十分安いですが。

 

僕が買ったのはVodafone

どっちでも良かったのですが、僕はVodafone好きなのでボーダフォンにしました。

もちろん安すぎるのでEUデータローミングは不可です。

 

うまくデータ通信ができない理由は?

店で設定してもらった直後は使用できたのですが、5分後ネットに繋がらなくなりました。

ちょうど近くにボーダフォンの店舗があったので原因を聞いてみました。

 

そこの店員は英語がある程度できたので詳しく聞きました。

 

店員曰く、アクティベートする前にデータ通信をオンにしてしまったことが原因らしいです。

ショッピングモールの店員は全くそんなこと言っていなかったのに。

 

今のままでは使用できないが、ここで10 UAH払えば再設定ができるとのこと。

 

いつもなら、ショッピングモールに戻って返金してもらうか無料で再設定を要求するのですが、今回は時間がなかったのと金額的に安かったので支払いました。

 

瞬殺で使えるようになりました。

 

リヴネでは4G回線になりませんでしたが、リヴィヴに行けば所々でLTE回線になりますのでご安心を。

 

まとめ

無理に買えとは言いませんが、安いので買うのもありかと思います。

リヴィヴはグーグルマップが完全対応しているので、バスやトラムの時間帯や乗り換え情報も簡単にわかるので観光するならSimがある方が移動時間短縮になるはずです。

コメント