海外旅行の荷物を少なくする具体的な方法

昨年、9ヶ月間40Lのバックパック一つで世界一周に行っていました。

 

荷物量は日本出国前と帰国後でほとんど変わっていません。

 

9ヶ月間で40Lのバックパック一つで行けたのだから1、2週間の海外旅行でスーツケースがパンパンになるなんておかしいです。

 

明らかに持っていくものが間違っています。

 

荷物量が少ないと行動範囲が広くなるので長期旅行では特に効果を発揮します。

 

スポンサーリンク

いるかもしれない物はいらない

旅行ではいるかもしれないと思う物はいりません。

 

この精神が一番大切です。

 

はっきり言ってパスポートとクレジットカード以外もし必要なら現地でも買えます。

 

必要かもしれないものを持っていくと歯止めが効かなくなり荷物量はとても増えます。

 

「必要なもの名 代替品」で検索すれば旅先でも何かしら対策は取れるものです。

 

主な原因は衣類

荷物量が多くなる最大の原因は服の量です。

 

1週間なら3着あれば十分で、あとは現地で手洗いすれば荷物量をとても少なくできます。

 

僕の洗濯の方法はこちら↓

世界一周や海外旅行時の洗濯方法。服なんて3着あれば十分
僕は海外旅行に行っていた時も世界一周している今も持って行く服や下着は3、4着です。 大量の服をスーツケースに入れて行く人がいますが、重いし荷物も増えるので全くオススメしません。 ちなみに僕は洗濯用洗剤も持...

 

 

女性だと色んな服で写真を取りたいと思いますので、必要に応じて現地で購入するのもありです。むしろその方が思い出に残るかもしれません。

 

バスタオルはいらない

絶対に不要なのが日本で使っているようなバスタオルです。

あれはデカすぎます。

 

僕は短髪なので速乾タオルを使っていますが、女性なら2枚あったほうがいいと思います。速乾タオルはこのくらいの大きさです。↓

 

バックパックの大きさ

40Lのバックパックに入りきらなければ荷物が多すぎです。

 

9ヶ月の世界一周で夏服と冬服を両方持っていって40Lのバックパック一つなので1週間くらいの海外旅行だともっと荷物量は少なくなるはずです。

 

バックパックが大きすぎるとあれもこれも持っていこ!っていう気持ちが生まれますので40L程度がベストだと思います。

 

お土産を買う予定なら折りたたみのバッグなどを用意しておきましょう。

折りたたみキャリーオンバッグ ブルー
ウェア&シューズ
¥ 1,380(2019/03/14 00:26時点)

 

ちなみに僕の使っているバックパックはこちら↓

 

実際に使ってみた感想はこちら↓

世界一周と海外旅行用にマウンテントップのバックパック 40Lを購入したのでレビューします
モンベルのバックパックを買おうか迷いましたが、コスパとサイズが丁度いいマウンテントップにしました。 世界一周に持っていくバックパックは重要なので詳しくレビューします。 値段 普段は5000円くらいみ...

コンパクトグッズを使う

荷物量を極限まで減らせれば旅用のコンパクト用品の出番です。

 

バスタオル→速乾タオル

 

シャンプー&トリートメント→LUSHのシャンプーバー

 

本→Kindle

 

などコンパクトグッズは多いです。

 

僕も別記事でいくつか紹介しています。

バックパック一つで海外旅行や世界一周するときの収納テクニックとオススメの商品7つ
僕は世界一周していますが、いつも褒められるのは荷物の量が圧倒的に少ないことです。 かれこれ半年以上世界中をぶらぶらしていますが僕より少ない荷物量の人にまだ会ったことがないです。 70Lのバックパックの人を...

 

僕の荷物公開

1週間くらいの海外旅行

世界一周に行く前に個人でヨーロッパ旅行に行っていたのでその時に持って行った荷物です。

1週間の海外旅行に持っていく荷物。バックパック一つでも十分
海外旅行に持って行くのは最低限の荷物のほうがいいです。 荷物が多すぎると移動しにくいですし疲れます。 僕はバックパック1つで9ヶ月の世界一周に行きましたが、1週間くらいの海外旅行でも荷物量はあまり変わりません。 ...

 

9ヶ月の世界一周

世界一周でもバックパック一つで大丈夫でした。

合計7kg以下!世界一周に持って行く荷物
世界一周に行く時の荷物はかなり悩みました。本当に必要なものは旅に出てからわかると思うので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが軽くすることを目標にします。 なぜ7kg以下? LCCに乗る時に機内持ち込み荷物...

 

まとめ

バックパックを小さくして必要なものを厳選するだけでも効果ありです。

僕はバックパック推しですがスーツケースにするにしても大きさはなるべく小さい方が行動範囲を広くできますので良く考えてみてください。

 

以前はバックパックの大きさで悩んでいました。

海外旅行や世界一周に持って行くバックパックの容量を考える。30L?40L?モンベル?マウンテントップ?
世界一周に向けてバックパックの大きさについて悩んでいます。 先人たちのブログを見ていると小さくて軽いほうがいいことはよくわかりました。 荷物が大きくて重いとLCCに乗るときに追加料金が必要になってきたり、宿に着くまでの移...

コメント