引っ越し先のネット回線がJ:COM。通信速度は遅くない?

引っ越し先で真っ先に気になるのはインターネット回線。アパートやマンションによって契約できるネット回線に制限がある場合があります。その物件がJ:COM対応物件だった場合、通信速度に不安を感じる方もいると思います。

 

J:COMはネット上で悪い噂も多く不安に思うことも多いと思います。実際、僕も住むまで不安でした。僕は現在J:COM物件に住んでいるので最新のJ:COMネットの通信速度について解説します。

J:COM

スポンサーリンク

利用者が満足できる速度目安

まず基本的な知識です。

通信速度には下りと上りがあるのですが、95%くらいの人は下りだけ見ればOK。

下りがネットサーフィン、YouTube、ゲーム、テレビ電話などに関係する速度で、上りがブログや動画を投稿したりするときに関係する速度です。

 

下りの目安

1Mbpsネットサーフィン、メール受信、LINE
3MbpsYouTube動画(720p)、ビデオ通話
5MbpsYouTube動画(1080p)、スマホのオンラインゲーム
25Mbps4K動画の再生、PCオンラインゲーム

 

 

J:COM物件にも色々ある

J:COM物件は大きく分けて3つあります。

  • J:COMネットを無料で使える物件(プランは物件ごとに違う)
  • J:COMネットを特別価格で使える物件
  • J:COMネットは契約できるが料金は一般と同じ

 

下記で詳しくまとめますが、無料で使えるなら無料プランで十分だと思います。それはJ:COMネットの通信速度は割と安定しているのでネットのヘビーユーザーでなければ困らないからです。

 

J:COMネットを無料で使える物件(プランは物件ごとに違う)

これが一番お得な物件です。この物件に引っ越すならネット回線にこだわりがなければ必ずと言っていいほど利用することになると思います。

上記画像のように検索するとその物件がどのプランまで無料なのかわかります。

僕のマンションもこのタイプで、40Mまで無料で使えます。物件によっては320Mまで無料の物件もあったりします。

無料以上のプランを希望するなら別途追加料金が必要になります。

 

差額については別記事にまとめました。ただし、集合住宅で1Gコースを使えるかは物件によります。320MコースまではJ:COM物件ならアップグレード可能です。

マンションのJ:COMネット1Gコースの通信速度を実測。めっちゃ快適
僕の賃貸マンションは無料で40MコースのJ:COMネットが提供されているのですが、お試しで1Gコースに変更しました。 今まで12M、40M、320Mと経験して今回は1G。 大いに期待してしまいます。 ...

 

ただ、僕は40Mコースで満足できています。

マンションの無料J:COMネット40Mの通信速度実測!2年利用後の感想
J:COMネットの40Mコースを利用して1年になりますが、通信速度が25Mbps以下になることがなく安定しているのには驚きました。 MAX40Mbpsの契約だと、通常10Mbpsくらいかなと思っていましたがジェイコムで...

 

J:COMネットを特別価格で使える物件

先程の無料物件とは違い無料の文言がないです。

この物件では無料プランは提供していないのですが特別料金で契約できるようです。

 

J:COMネットは契約できるが料金は一般と同じ

これはJ:COM対応物件ですが特に割引もないです。2022年4月から320Mプラン以上のプランしか提供していません。

320MコースのJ:COMネットだと月4708円(税込)です。1Gコースだと5258円です。

この料金形態は他社と比較しても同水準かと思います。

 

通信速度はどのプランも悪くない(ただし、2022年4月以降は320Mプラン以上が原則)

僕は今まで12M、40M、320M、1Gのプランを使ったことがありますがどのプランでもめちゃくちゃ速度が遅いと感じたことはありません。普通のネット回線なら40Mコースと言っても理論値が40Mであって実測するとそれ以下の速度しか出ませんが、J:COMは40Mコースまでは実測値も最大速度(12Mプランなら12M、40Mプランなら40M)が出ます。

それなので通信速度は割と良いです。

 

ただ、2022年4月以降は原則320Mコース以上のプランでないと契約できなくなりました。しかし、無料プランの物件はそれ以下のプランもあるので引っ越し先の物件を調べてみてください。。

 

12Mプランについて実測した結果↓

マンションに無料でついているジェイコムの12Mプランの速度とは?
新しく住んでいるマンションにインターネットが無料でついていました。 それがジェイコムの12Mコース。 今時J:COMってセンス悪過ぎと賃貸物件にイラつくとこではありますが急に転職が決まって早急に住むところを探さないといけ...

 

40Mプランについて実測した結果↓

J:COMの40Mコースの実際の速度は?遅いのか速いのか?測定結果は?
アパートに無料で導入されているJ:COMの40Mコースを実際に速度測定しました。速度が安定しているので、もはや速いと言ってもいいのではないでしょうか。

 

320Mプランについて実測した結果↓

J:COMネット320Mプランの通信速度実測。光回線並みの速度が出ます
J:COMの40Mコースを契約していたのですが、2ヶ月無料で320Mコースに変更できたのでやってみました。 40Mコースでも十分満足していたのですが無料だったのと、キャンペーン期間内に連絡すれば40Mコースに戻せるとい...

 

1Gプランについて実測した結果↓

マンションのJ:COMネット1Gコースの通信速度を実測。めっちゃ快適
僕の賃貸マンションは無料で40MコースのJ:COMネットが提供されているのですが、お試しで1Gコースに変更しました。 今まで12M、40M、320Mと経験して今回は1G。 大いに期待してしまいます。 ...

 

まとめ

引っ越し先のネットがJ:COMだった場合、無料プランがあれば使ってみるのもいいかもしれません。それで満足できなければ金額によってアップグレードするか他社を検討してみるのがコスパの良い方法かと思います。

詳しく調べる→J:COM公式ホームページ

J:COM

コメント