アイスランドでもThree(スリー)のsimは使えます!

スリーのサイト(アイルランド)にはプリペイド契約ならアイスランドではデータローミングできないことになっていました。というより記載漏れな気がしていました。

 

ですので、実際に行って確かめてみました。

スポンサーリンク

データローミングとは

外国のSimカードを追加料金なしで国内と同じように使えることです。

詳しくはこちら↓

Three(3)のデータローミングはかなり便利
アイルランド留学している人なら、一度くらいはヨーロッパに旅行に行くと思います。その時にスマホを使いたいと思うのですが、wifiのみで過ごすのは不便ですよね。でも、わざわざ現地のsimカードを購入するのも勿体無い。 データローミング...

 

実際に使ってみた

EUの国と同じように使用できました。

特別な設定はしていません。

 

 

スリーのサイトの記載漏れ

アイスランドやノルウェーはEUではないので店員さんですら使えることを知らないことが多いのですが、実際は使えます。

 

ブダペストのボーダフォンでSimを購入しようとしたときもアイスランドはEUじゃないので使えないと言われましたが、おそらく使えると思います。アイスランドにボーダフォンがあるくらいですからね。

 

スリーのサイトにもプリペイド契約の時にアイスランドで使える旨の記載が抜けているので注意してください。

何度も言いますが、実際には使えます。

 

まとめ

スリーのSimがあればアイスランドでプリペイドSimを買う必要はないので注意してください。アイルランド留学中はスリーのSimカードを有効活用しましょう。

 

これはアイルランドのスリーSimについての記事でイギリスのスリーSimについては別記事↓を参考にしてください。

【レビュー】Three(スリー、イギリス)のSimカードを実際に使ってみた感想と注意点
アマゾンで売っているThreeのSimカードを現地で購入して使ってみましたのでその感想をまとめてみます。 世界一周している僕は各国でSimカードを購入していますので、色々なSimについて普通の人より詳しいつもりです。 ...

コメント

  1. アバター arata より:

    2018年の6月にアイスランドに行くので、SIMを探しています。
    Three DataのSIMは、3Gですよね。アイスランドでの使用感はどうでしたか。

    • Katsuo Katsuo より:

      ご質問ありがとうございます。
      6月のアイスランドいいですね。僕も7月にまた行く予定です。
      Simのことですが、おっしゃる通り3Gでした。使用した感じは動画をみなければ特に問題ありませんでしたので、ネットサーフィンやGoogleマップを使うくらいなら特別不便には感じませんでした。どうしても4Gということでしたら、アイスランドでVodafoneのSimが2000 ISK(容量1GB)で販売されていましたのでそれを買うのもいいかもしれません。

      • アバター arata より:

        ありがとうございました。

        私もメインはGoogleマップです。回答から判断して、Three Dataにします。イギリス7割、アイスランド3割の旅行なので、Three Dataならイギリスは4Gですしね。Three Dataは大陸側で過去に使ったことがあり、所有スマホでの実績もありなおさらです。

  2. アバター U33 より:

    今、ロンドンからレイキャビークに来てますが、アイスランドではスリーのSIMは使えません。
    ロンドンでは使えてましたが、アイスランド入国して半日経ってもネット回線に繋がりません。
    記事書かれた頃は大丈夫だったかもしれませんが、今はダメです。記事訂正をお勧めします。

    • Katsuo Katsuo より:

      コメントありがとうございます。

      使用されているのはイギリスのスリーですか?それともアイルランドのスリーですか?

      この記事はアイルランドのスリー向けに書きました。2018年7月に行った時はイギリスのスリーでもアイルランドのスリーでも両方使用可能でした。実践済みです。

      ただ、アイルランドのスリーは特に設定不要で広範囲をカバーしていましたが、イギリスのスリーはカバーしている範囲が都市部に限られていました。

      さらにイギリスのはiPhoneSEだとちょっとしたら設定の変更をしないといけなかったので参考までに。別記事にまとめています。http://katsuo-money.com/2018/07/28/post-4948/

      ちなみにお使いの機種は何でしょうか?

  3. アバター ちゃい より:

    アイスランドにいますが、
    GALAXY S8の私は接続できず(たまにつながりますが)
    連れのiphone10は問題なく繋がっています。
    電波はsimin、ボーダフォン、NOVAなど常に拾っているようですが…
    APN設定はthreeの通りでしていますが、電波の帯域の問題でしょうか。
    追記していただければ役に立つと思います!

    • Katsuo Katsuo より:

      ご質問ありがとうございます。
      何点か質問させてください。GALAXY S8は日本のauで購入してsimロックを解除したものですか?それとも別の携帯会社でしょうか?iPhoneXについてもどこの携帯会社で購入されたか教えてください?もう一点、ThreeはイギリスのThreeでしょうか?アイルランドやイタリアなどいろんな国で販売されているので参考までに教えてください。

    • Katsuo Katsuo より:

      まず、データ通信の方式が初期設定だと4Gになっていると思うのでそれを3Gに変更してみてください。そうするとイギリスのThreeを使ったときに僕は使用できるようになりました。その時の記事です。→ https://katsuo-money.com/2018/07/28/post-4948/

      それでも通信できない場合はGalaxy S8の対応周波数に問題があるかもしれません。国内版のGalaxy 8Sは海外版の周波数とは違うようです。アイスランドの3Gの周波数はバンド1、8のようなので国内版(ドコモバンド1、9、auバンド1)とは違うようです。iPhoneの場合、このバンド1,8を両方カバーしているのでその差かもしれません。

      周波数についてはあまり詳しくないので正しいかわかりませんが僕が調べた中ではこれくらいでした。

  4. アバター ちゃい より:

    おっしゃる通り日本のドコモで購入したS8と、ソフトバンクで購入のiPhone10です。
    またsimはイギリスのものだとおもいます、amazonで購入しました。
    4Gの設定もiphoneと異なりますが、使用できる設定だったので、
    記載してくださったバンドの違いかもしれないですね。
    レイキャビク市内だとS8の方も切れたりつながったりしますが使用できました!
    それ以外の南海岸方面等は、バスのwifiはさくさく、iPhoneはずっとNOVA ISというのに繋がっているようでしたが通信自体はできたりできなかったり、という状況です。

    今回コペンハーゲンとヘルシンキなのも寄っていますが、接続するものの、いまいち。
    昨年、イタリア、ドイツをまわった際にはサクサクでしたのでいま思えば4Gだったのかなと思います。

    ヘルシンキではドコモのsimで1000円/24時間というのを使用したところ急に早くなったので、SIM会社側の契約の問題もあるのかもしれないですね。